SSブログ

幸せの絶頂?!から半年 [結婚]

結婚してから半年が経った。二人が出会った日に入籍し、翌日式を挙げた。夫とは合唱団を通じて知り合った。私達夫婦が所属している合唱団の先生は、団員が結婚するときに、団員が作詞したものに作曲をして祝婚歌を作ってくれる。この歌を団員がお祝いとして披露宴や2次会で歌うのだが、合唱団にいくつも所属している(た)彼は、その合唱団5団体全てに声をかけ、合同合唱してもらうことになった。各合唱団の雰囲気や好みがあるのだが、そうした団の枠を越え、歌うことが好きな人が集まり、総勢60人近くの人がGWの休みの中、来てくれ、歌ってくれたことはとても幸せなことであり、私達の披露宴に大きな花を添えてくれた。その他、アルパの先生にも演奏をお願いし、半分音楽祭のような披露宴だったが、こうした二人の趣味と、プロフィールを作成したり引き出物を作ったりと手作りにこだわり、披露宴の準備にはかなりの時間を費やした。遠距離で会う機会も限られてはいたが、喧嘩もせずにお互いのこだわりを聞き入れ、自己満足ではあるけど、思い描いていた披露宴が出来たと思う。

周りの人に婚約の発表をしたとき、「今がいちばん幸せな時だね」とよく言われた。確かに、結婚式という同じ目標に向かって、二人で協力していた時期は充実していたし、多くの人に「おめでとう」と言ってもらえ、とても幸せだった。披露宴の時はとても輝いていたし、まさに幸せだった。

「結婚はゴールではなくスタートだ」とも言う。結婚がゴールだと、そのときが一番幸せなのかもしれないけど、幸いにして、結婚が二人のゴールではなく、スタートになっていると思う。私は今、一緒に食事をしたり、テレビを見たり、週末でかけたりする何気ない夫との時間をとても幸せだなと感じる。それは付き合っていたときに余り出来なかったことだからかもしれないし、新婚だからなのかもしれないけど、私の彼に対する愛情は付き合っているころよりも増している気がする。

人見知りし、人に慣れて親しくなるまでに時間がかかり、なかなか本心を見せられず、人に頼ったり甘えたりできない私は、結婚し、他人とこんな風な穏やかで落ち着いた時間を過ごせるとは想像できなかった。結婚がマイナスなイメージだった私だけど、今は結婚もいいものだなと思える。

これから年月を重ねていっても、何気ないことが幸せだなと思える時間を大切にしていきたい。

生きていてよかった

生かされてきてよかった

あなたにめぐり逢えたから

~相田 みつを~

 生きていてよかった


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ゴールドサックス

素敵な結婚式ですね。
いつが、その人の幸せの絶頂かは、そのご夫婦しだいでしょうね。
80歳過ぎてもとっても仲が良いご夫婦がいらっしゃいますよ。(^^)
by ゴールドサックス (2005-11-04 22:25) 

waternon

ありがとうございます。
私達もいつまでも仲の良い夫婦でいられるよう、お互いを思いやっていきたいです。
by waternon (2005-11-06 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。