SSブログ

スキーと祈願 [スキー]

正月休みがあけたら、すぐに3連休・・のはずが、私は土曜出勤。

連休を利用して、夫が以前所属していた合唱団の人達が長野にスキーをしに遊びに来るというので、私達夫婦も合流した。残念ながら私は仕事だったので、夜からの合流だったけど。どうも、皆でスキーに行くときは、普段ない土曜出勤とか特別な仕事が入ってしまう。前もそうだったし。ん~。残念。でも土曜日はかなり吹雪いていてスキー日和ではなかったそうだ。

行った場所は私が、会社から一人でも行かれるようにとの配慮から、菅平高原になった。ここは2年前にも行って、スキーを始めるきっかけとなった場所だ。かなり広く、色々なコースがある。スクールとか団体客も多く、団体のスキー客と重なるとかなりリフトに乗るのに待った。それでも、日曜日はいい天気で、雪質もよく、色々なコースを周れた。一緒に行った、上級から中級の人たちについて滑るのは、結構大変だったけど、なんとか転ばずに中級コースも滑れた。

夕方にはあがり、近くのお土産屋さんで見かけたポスターと割引券をもらった、県内最大級の露天風呂という、十福の湯という温泉に行った。東京に帰る人たちには遠くなってしまったが、長野方面の私達には、スキー場と帰り道のちょうど真中あたりで、いい場所だった。お風呂自体は、内風呂と露天各1つしかなかったけど、かなり広かった。脱衣所のロッカーは混んでいたが、洗い場とお風呂が広かったので、ゆったりと入れた。露天風呂の前には、電飾のついたクリスマスツリーが見え、いつもとは変わった風景を楽しめた。やはり、疲れて冷え切った後に入るお風呂は最高!ほっとする。

お風呂からあがるとすでに19時だったので、建物内の休憩所のレストランで御飯を食べて家に帰った。御飯を食べずに先に帰った人もいたけど、東京からきた人達はきっと大変だっただろうな。お疲れ様でした。

月曜は、3日に大雪で断念した、善光寺への御参りに出かけた。今日は久し振りに雪の降らない晴天だったので、ちょうど良かった。夫はリベンジとかいって、またおみくじをひいた。同じ吉だったけど、今度は私が末吉だったので、勝てて満足したようだ。 その後、初めて祈願をお願いし、普段入らない本堂の場所に入った。出費的には痛かったけど、今年一年、平穏無事に過ごせるといいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正月休みダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。