SSブログ

お酒とスキー合宿 [スキー]

金曜日は夫の会社の人達とのあもり会が開かれた。あもり会でいつも飲んでいる居酒屋さんが、閉店するというので、皆で最後に飲もうという話になったらしい。会社の人たちと飲む時は、上田なので帰るのに1時間かかるし、他の人と飲む時は長野が多いが、歩いて帰るにはちょっと遠い。その点近くで飲むと歩いて10分かからないので気楽に飲めるのがいい。

実家の近くにある個人経営の居酒屋は我が家族のいきつけの飲み屋なのだが、ここは食事が美味しい。最近行っていないけど、姪もここのミニ餃子と海老せんべいが大好きだ。(辛いのによく食べれると関心する)私自身の個人的ないきつけのお店とかってないけれども、顔を覚えてもらっていて、話をするようなお店が無くなってしまうのは、とても寂しいと思う。

週末は久しぶりにスキーに行った。私達夫婦が揃って入団している(実質休団中)神奈川の合唱団の友達が長野まで出てきて現地で合流するスキー合宿。 2年前は菅平に行って、今回も候補にあがったが、私達夫婦は今年既にいったので、まだ行っていない、野沢温泉のスキー場に行くことになった。皆と会うのは演奏会の11月以来の4ヶ月ぶり。 私達夫婦は以外に近いというのが判明し、のんびり10時過ぎに出発し、皆とはお昼に待ち合わせした。 2月&3月はほとんど長野市内は雪が降らなかったのだが、飯山市に入ると、かなり雪が残っていて、なかなか溶けない雪が家と家の間に積まれていた。 きっとニュースになっていた12月はすごかったんだろうな。

土曜日は比較的天気に恵まれ、お昼を食べ、夕方まですべり、その後、外湯に行った。野沢の温泉は無料の共同浴場が沢山あり、旅行者も入れる。お湯は熱めだが、温泉に無料で入れるのは嬉しい。お風呂に入り、夕食を食べた後は、中心街へ繰り出し、仕事で遅れてきた人がいたので、別の外湯にまた浸かり、夜の宴会用のお酒とおつまみの買出しやお土産を買いに行った。途中、試飲をしながら、これもあれもとお酒を買い込んだ。

民宿に帰ってきたときは、既に10時を過ぎていたが、そこから宴会。私達夫婦以外の皆はとってもお酒が強いので、ビールにワインに日本酒に・・と色々種類を変えながら飲んだ。アイスワインを久し振りに飲んだ。かなり甘いワインなのだが、初めてカナダで飲んだときは余りに飲みやすくて美味しかったのを覚えている。多分それ以来飲んでないかな?夫は相変わらず途中で眠くなって横で寝ていた。 結局夜中の2時半まで宴会をし、それから就寝。合唱の合宿でも同じなのだけど、いつも皆の体力には脱帽。私は2日連続のお酒で飲みすぎ。

日曜は昨晩からの雨が雪に変わり、かなり吹雪いていて、前が見えないのと、雪が当たり、寒いし冷える。 それでも、そんな悪天候の中、何本か滑ったが、中級といいつつ、かなりの傾斜のコースを降りて行った時は、途中で板が外れてなかなかはまらず苦労するし、けっこうアイスバーンになっていて、今までで一番辛かった。神奈川に帰る皆のバスの時間に合わせて、あがってもう一度外湯につかり、お昼を食べて別れた。

今年のスキーはもうこれで終わりかな。貸しスキー代くらいはスキー靴分で元を取っただろうか・・?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みかん

Waternonさん、こんにちは。
韓国に住んでいる「みかん」です。
壁紙が春らしくなりましたね!
私は子どもが小さく、外出が殆どできないのでWaternonさんの
おいしい物を食べに行った話とか、温泉など色々なところに出掛けての
感想を読んでは、いつも想像して楽しませもらっています。
おいしい物の話は想像しすぎて困っています。
また遊びに来ま~す。
by みかん (2006-03-23 21:40) 

waternon

みかんさん、コメントありがとうございます。
やはり子供が小さいとしばらくは出かけられずに大変ですよね。
辛いものが苦手の私は韓国料理は見ただけでひいてしまうけれども、焼肉とか美味しいものが色々あるんでしょうね。
また見に来てくださいね。
by waternon (2006-03-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待っていたスィーツ夏時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。