SSブログ

ジャズフェステバルへ [結婚]

普段、あまり聞くことのないJAZZ。
でも、知り合いの人に銀座のジャズレストランに連れて行ってもらって、間近でジャズの生演奏を聞きながら食事をしたり、ブルーノート東京にも1度だけ行ったし、何度か友人とコンサートに行ったりしたことはあった。そうした今までの体験から、ジャズというと、大人の雰囲気で、値段も比較的高いところに行っていたのもあり、気軽に楽しめる感じがしなかった。

しばらく、ジャズを聞く機会がなかったが、長野でもジャズフェスティバルをやると知り、木曜日の当日、ふと思い立って、急遽行って見ることにした。場所は、長野駅近くの公園でやる野外ライブでしかも無料。今までとは違う感じだ。夫も仕事が早く終わりそうというので、現地で待ち合わせした。

付き合っている間は、ずっと遠距離だったので、平日の仕事帰りにデートがほとんど出来なかった。結婚してからも、平日に仕事帰りに外で会うのは、飲み会で他の人達と一緒なので、二人で平日デートは新鮮。

公園近くの通りでは出店もいくつかあり、お祭りの雰囲気。18時10分開始だったので、着いたときは、既に始まっていたが、1曲目の途中から聞くことが出来た。
ステージの前は、ビニールシートが敷かれ、座って見られるようになっていた。後ろには、プラスチックのビール入れを逆にした席があった。夫は、ビニールシートに座っていたので、ビールとおつまみを出店で買って、飲食しながらジャズを聞いた。

ジャズといっても色々あるが、演奏したグループは、サックス、トロンボーン、ピアノ、ギター、ドラムといった楽器のみの、比較的年齢の高い男性メンバーだった。オリジナル曲が多く、知っている曲はなかったが、ジャズのちょっとけだるいバラードの曲調や、ノリのいい曲など、野外の開放的な雰囲気のなか、楽しめた。

1部が19時に終わり、1時間後の2部までの間は、他のグループのエアロビが披露されたが、その間、私達は夕食の調達に出掛け、2部に又戻ってきて、計約2時間楽しんだ。2部開始の20時になると、人も増えたし、周りが暗くなってライトが当たると又違った雰囲気になって、最後は司会の人が歌うなど、盛り上がって終わった。

元来、めんどくさがり屋で出不精な私なのだが、(それでも随分改善されている気はする)たまにこうして思いつきで、ちょっと行ってみようかなと、めんどくさがらずに出掛けて、素敵な時間を過ごせたのは、ラッキーだった。高校の時、トロンボーンを吹いていた夫もビールをかなり飲んで酔っ払っていたが、楽しめたみたいだし。

洒落た夏祭りを初めて体験して得した夜だった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海が恋しくて遊びつくした週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。