SSブログ

表現するということ [言葉]

いつからか、私は「表現する」ということに興味を示すようになった。
表現・・といっても色々な形がある。演劇、絵、音楽、小説、写真、物つくり・・・。

多分、子供の頃はもっと素直に表現することが出来ていたのかもしれないが、大人になるにつれて、素直に思ったことを口に出せなくなった。それは、相手を傷つけてしまうのではないかという不安や羞恥心からすぐに言葉に発するより、考えてから話すのが多くなり、慎重になってきたのだと思う。

「うまく伝えられない」

そう、まさにこの詩の通り。

星野富弘「むらさきつゆくさ」1979年

 「伝えられない。表現できない」という思いからか、他の形での表現方法に興味が湧いてきたのかもしれない。読書、演劇鑑賞という他人の表現方法を目にして楽しむうちに、自分自身でも表現するということに挑戦するようになった。自分が興味があり、出来そうだなと思うこと・・楽器の演奏、合唱、フラワーアレンジメント、そしてブログもその一つの手段だった気がする。

10月からは、さらにもう一つやってみようと思っていた表現方法を勉強してみることにして、初めてカルチャースクールの講座・・「朗読・ナレーション」のクラスを申し込んだ。

朗読は、好きな読書と演劇を組み合わせたようなものだし、今回の講座を目にし、地方のテレビ局で働いていたアナウンサーの人が講師というのもあり、やってみることにしたのだ。

先日、第1回の授業があった。今回の半年コースは大盛況らしく20名以上の生徒が集まった。年齢的には、やっぱり私が一番若いか・・。多分皆、40代から60代だろうなあ。ボランテイア等で図書館などでの読み聞かせをやりたいという人が多いせいか、年配の人が多いのだろう。

初日だったので、発声や活舌の練習、くちの開け方などの話し方の基本を学んだ。この基本はきちんとやれば色々な方面で役立ちそうだ。音読なんてすごく久しぶりだが、楽しみながら勉強になりそうなコースだ。

夢として、ナレーションをやってみたいと思っている場がある。その場に戻れるかわからないが、10回ほどの授業を楽しみたいなと思っている。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

シュガコ

こんにちは!そこそっこさんの紹介でたずねてみました。
とても素敵なブログですね♪

私も去年から朗読・ナレーションを習いはじめてます。
言葉だけで表現することの難しさと、手軽な演劇(しかも何人も演じられる!)楽しさを感じています。

waternonさんの澄んだ声ならどんないろんな作品がつくれそうですね。
またブログにお邪魔させてもらいますね!
私は最近なかなか更新できずにいますが、来月から復活する予定です(^^)
by シュガコ (2006-10-29 00:18) 

waternon

シュガコさん、こんにちは。
さっそく、ブログ見に来てくれてありがとう。
朗読・ナレーションのクラスは、シュガコさんがやっているのをブログで知り、私もやってみたいなと思っていた所、いい先生のクラスが近くであったのでやってみることにしました。

もうすぐビッグイベントですね。忙しい時期だと思うけど、体調だけは十分気をつけてね。

シュガコさんの楽しいブログも拝見しています。
更新楽しみにしてますね♪
by waternon (2006-10-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。