SSブログ

白馬へスキー旅行 [スキー]

26日の金曜日は、夫が正月出勤の代休を取るというので、私も有給を取り、一緒に出かけることにした。
最初は、平日だし、しばらく行っていないディズニーランドにでも・・と思ったが、お目当てのエレクトリカルパレードがやっていないし、その代わりのシンデレラの戴冠式は見たことがあるので、今回は断念し、会社の人から以前もらった、白馬の五竜とHAKUBA47のスキー場で使える招待券があったので、スキーに行くことにした。

金曜日はいい天気。
車で白馬のペンションに行き、荷物を降ろして、1人分のリフト券を借り、白馬五竜へ。白馬五竜は初めて行ったが、レンタルの数もかなりあるようだったし、比較的大きな所だった。

夫がせっかくこれだけスキーに行かれるのだから、スクールに入ってカッコよく滑れるようになりたいと言うので、次の日の天気が不安だったのもあり、この日は1日スクールに入った。

平日だったのもあり、スクールに参加している人は他にもいたが、レベルが違ったので、グループ料金で、私達夫婦2人だけで受けられた。おかげで、他の人に気兼ねしたりすることなく、練習する時間も沢山ありラッキーだった。

午前中は10時から12時まで2時間。
スキー板への圧のかけ方から、姿勢、目線、ひざを使った上下運動などを中心に練習。 恐がりの私は目線が下に行き、腰が後ろ側にいってしまうのが問題。午前中で目線はだいぶ前を見られるようになった。ひざを使っての姿勢はイマイチだ。

気が付くとあっという間に2時間経ってしまい、お昼を食べ、13時から再び再開。午後は姿勢やフォームを安定させる為に、ストックを使わずに練習したり、両手を回しながら曲がったり、パンチをしながら曲がったりして練習した。こうすると、自然とフォームが決まるので、安定するまで練習してみるといいかも。

スクールは初体験だったが、4時間があっという間だった。
正確に言うと、一番最初にスキーを小学生の時にやった時は、スキー合宿だったので、いちようその時、インストラクターの人に習ったけど、かなり昔で、なにを教わったのか覚えていない。

大人になってスキーを数年前からやるようになったけど、自己流だったのもあり、今回のスクールで何となくコツがつかめたきがする。せっかく習ったので、教わったことを忘れずに、少しづつ練習していって滑れるようになるといいなと思っている。

15時にスクールは終了したので、リフトが止まるまで約1時間半ほど滑った。
ゴンドラで上にあがると、かなり標高が高くて驚いた。天気が良かったので、近くの山々が眼下にきれーいに見えた。岩岳よりも景色は良かったかも。

初級コースで滑った後、下に降りようとしたが・・・中級コースと書いてあったが、行ってみたら上級コースに近かったので、これは無理!と思い、再びゴンドラで戻ってきた。(くだりがあってよかった。

下の初級コースは、距離もあり、習ったことを練習するにはいいコースだったので、ゲレンデが閉まるギリギリまで滑って1日スキーを楽しんだ。

夜はペンションに帰ってすぐお風呂に入り、夕食。
素泊まりの人達はいたみたいだが、食事付きで申し込んだのは、我々含めて2組のみで、 静かな食事となった。以前も泊まったことのあるペンションだが、安い割には綺麗だ。

夜は人生ゲームをしたり、だらだらテレビをみて1日の疲れをとった。

土曜日。朝起きると、雪が降っている。
今年はあまり積もった雪をみていないが、外は別世界。「やっぱり雪国なんだねえ」なんて再認識。車の上にも随分積もっていた。

結局この日は雪が止むことなく、降り続いていて前もみえずらいし、リフトに乗っているだけで、かなり雪が身体に積もり、楽しむという天候ではなかった。この日はHakuba47のみしか使えない招待券だったので、ここは迂回コースが多く、前が見えず怖かった。
真っ白になった森は綺麗だったけど、前日に見えた山々は全く見えなかった。

14時半前にあがり、ペンションにリフト券を返しに行ったら、お風呂を使っていいと言われたので、近くの温泉に入ろうかと思ったが、入らせてもらって早めに帰ってきた。

白馬を抜けて、15分程運転すると、そこは雪が降った形跡もなく、お天気。
どうも、白馬だけ吹雪いていたらしい。山の天気ってこんなに違うのか!!とびっくりした。

温泉に入らなかったので、早めに家に着き、年末に行ったカレーミュージアムで買ったカレーを食べ、まったり。やはり2日続けてのスキーだと、足がガクガク。疲れた。

今月は夫は毎週末スキー。私も3週連続でスキー場に行っていた。やっぱり晴れている日にスキーに行きたいな・・と吹雪の中のスキーを体験して、実感した。

今年の冬が終わる頃には、少しは自分のなかで上達したな!と思えるといいな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kana

奇遇だね〜うちも週末スキーだったの〜♪
とはいえ、人工スキー場だったけど(^^;)。
やっぱり長野はいいな〜雪も良さそうだし。
なんて私みたいにいつまでも初級者から脱出出来ない人には
関係ないのかな〜(笑)
スクールも4時間みっちり2人だけで見てもらえるなんていいなあ。
やっぱり日本に戻って最初のスキーの時にはちゃんと
スクールで見てもらおうかな〜。。。
by kana (2007-01-30 00:41) 

waternon

ski tripに行ったんだね。
今年は雪が少なく、長野でも春スキーのような状態のところが多いみたい。
土曜日は白馬はかなり降ったけど、逆に雪に板が埋もれて滑りづらかったけどね。
まあ、雪がない分、日常の生活は去年に比べて随分楽だよ♪

私も去年から板を買って始めたけど、あんまり上達せず・・。
でも、スクールはお得だったし、客観的に見てもらえるので、一度行ってみるといいかも。
by waternon (2007-01-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。