SSブログ

妙高高原へ [スキー]

3連休最後の月曜日。

心配していた天気も予報では雪のち曇りだったので、一度行ってみようと言っていた、 新潟県の妙高高原のスキー場、池の平スキー場へ。(ここのホームページのクーポンは日々変わるので、見ていると面白い。)

新潟県といっても長野県に近いので、車で1時間ちょっとで行かれる。新潟県にはいると、ちょっとしか走らせていないのに、木々に積もっている雪の量が違う!

すれ違う車に雪が積もっているので、天気が悪いのか・・と心配したが、快晴。

(車中で撮ったもの。綺麗に山が見えた)

スキー場は人も多く、一番下からは、リフトが2つしかないのもあり、かなりの人が待っていた。 そのうちの一つは昭和58年くらいに設立されたものらしく、背もたれが、棒だったので、乗り心地が悪いせいか、新しいのよりは空いていた。

雪質はやはり長野より積雪量が多いと思われ、黒姫よりもよかった。
コース的には縦に長いので、リフトがかなり混むがゲレンデは人が少ない状態になり、 滑るのは気持ちがいい。ただ、長いので疲れてしまうけど。

午前中は、頂上までいくリフトが止まるというトラブル発生。(午後に運転再開されたけど)止まった時、リフトの上にいなくてよかった・・と思ってしまった。

かなりの人がいたので12時前に昼食のため休んでいると、雲行きが怪しくなり、あっという間に真っ白になってしまった。
午後からは、上のほうは霧で前が見えなくて怖かった。
途中から雪も降り始めたが、以前の白馬よりはリフトはカプセル型だったので、雪が身体に積もらず、ましだった。15時過ぎくらいには、あれだけ並んでいたリフトもすぐに乗れるほど空いてきて、15時半ごろまで滑ってあがった。

かなり身体も冷えたので、近くの温泉かふぇという施設へ。ここは、漫画喫茶の小さい番と温泉施設とが一緒になったような場所。卓球やビリヤードなどもでき、女性限定で今流行りの炭盤浴とゲルマニウム温浴も出来る施設。
利用時間ごとに料金が違うのだが、妙高の4つのスキー場の近くには日帰り温泉施設がほとんどないため、かなりの人でごった返していた。温泉だけ入るにはちょっと高い気がする。シャワーと露天が冷たかったのもあり、人も多くてのんびり入れなかった。ん~。いまいち。
いちよう2時間にしたので、余った時間はドリンクを飲みながら漫画を読んで過ごした。


まだ、上手く滑れるようになったわけではないが、ブーツの違和感と傷みが減り、怖さも緩和され、段々とスキーが楽しくなってきた。
今年の冬は雪質は悪いが、天気がいい日が多いのと二人の予定があうのもあり、かなり雪国での生活を満喫している。3月には雪がないところが増えていそうだけど、とりあえず後2回はスキーに行く予定が入っている。
最後までこの調子で怪我をせずに楽しめるといいな。

再びスキーと温泉三昧の3連休だった。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kana

スキー&温泉三昧でいい冬だね〜
やっぱりちゃんと雪が降るところでスキーしたいなあ。
by kana (2007-02-16 06:33) 

waternon

今年は暖冬で、スキー場の雪質はいまいちだけど、凍らずにスキーできる晴れた日が多いのはいいかな。
やっぱり神奈川に戻ったらそうそうスキーにいかれないだろうから、今年は思いっきり楽しんでます。
by waternon (2007-02-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。