SSブログ

スキー旅行 [スキー]

日曜と月曜は、ここ数年、恒例となっている今は休団中の神奈川の合唱団員とのスキー旅行に行ってきた。私は3回目の参加。
今年は雪が少なく、3月中旬を過ぎたこの時期に残っているか不安だったが、数週間前からの冷え込みもあり、当日も、朝起きると、銀世界。
いつもの通り、戸隠のほうの山を登って車を走らせると、何度も今までスキーで通っているのに、これほど雪が積もっていたのは、今回が初めてかも。なんだか3月は1・2月より雪が降って積もる。春はいったい何処へ?!

そんな景色を通りながら、目的地の妙高、赤池温泉までは約1時間で到着。
荷物を降ろしたりしてロビーで待っていると、神奈川から来た人達も到着した。
今回は全部で5名と少なめ。

1日目は午後券を購入して赤池温泉スキー場で楽しんだ。
ここは比較的、斜面がなだらかで初心者向け。私達夫婦以外の上級者には物足りなさそうだった。最後のほうは吹雪いてきたので、16時過ぎくらいにあがって、旅館の温泉で温まった。 赤倉温泉も硫黄の匂いがするが、草津の時ほどきつくはなかった。(露天風呂にビニールシートがかかっていたのには、びっくりだった・・。ぬるくなるからだろうか・・)
お風呂からあがるとすぐ夕食。
旅館なので、今まで泊まったスキーの宿泊先に比べると、きちんとした和食だった。日曜日というのもあるかもしれないが、私達含めて2グループしかいなくて、寂しい感じがしたが、お風呂は貸切状態でまあ混んでいるよりは良かったかも。

夕食後は飲み会の買出しも含めて小さな商店街の散策。
あまりお店はなかったが、途中のお洒落なお店で、家用にワインを購入した。このときもまだ小雪だったので、冷えてしまった為、再度温泉に入って温まって、飲み会へ。

しばらく話をしたり、テレビをみたりし、夫が持っていったWii(ゲーム)をやった。 みんな初めてだったらしく、持って行くときも、どうかな・・?と思ったりもしたが、結構盛り上がって楽しめた。やはり4~5名くらいの人数でやると、画像も臨場感があるし、見ていても飽きず楽しい。

ボーリングのスコアが悪かった、負けず嫌いだという彼は、通常のボーリングでも左で投げてもこの程度のスコアはいくのに、ゲームでこんなスコアとは・・と、非常に悔しがっていた・・彼はやっている間も、一生懸命で、その姿が皆を楽しませていた。

ゲームの途中で夫はダウンして寝てしまったが、残りの4名でその後1時間くらい話しながら、残ったお酒を飲んで夜を過ごした。

月曜の朝は、7時前に、外の除雪機の音だと思うが、すごい音で目が覚めてしまった。夜更かししたせいもあり、かなりの寝不足。 それでも起きて、朝風呂にも入って目を覚ました。
この日の朝も雪が降り続いていて、外はかなり積もっていた。


この日は赤倉観光リゾートスキー場にも行かれる共通券を購入。
赤倉観光リゾートスキー場のほうが、リフトもフード付きだし、ゴンドラもあり、設備が整っていて、基本的には、こっちをメインに滑った。コースも中・上級者向き。さすがに上級者のコースは無理なので、他の人が上級者に行く中、迂回の中級コースでなんとかついていった。この日のほうが、スキーをした!という感じ。斜面も急で長くてやや大変だったが、雪質が今まで行った中で一番よく、楽しめた。
朝降っていた雪も途中で止み、晴れ間も見え、雪は降ったが、この2日間、吹雪いて見えないことがなかったので、よかった。

14時頃あがり、最後に温泉に入り(結局4回も入った)、神奈川に戻る人達と別れて家に帰ってきた。

今年のスキーはこれで終わりかなあ。
中学1年の時のスキー教室で、無理やり山頂に連れて行かれて、非常に怖い思いをして以来、トラウマとなってずっと避けてきたスキーだが、数年前から再びやり始めて、今ではトラウマが解消でき、ようやく楽しく滑れるようになった。今年は10日間はスキー場で過ごしたことになる。今年だけで、私が今までスキーをした日数をはるかに超える。それだけ行っているのに、上達していないきがするが、私の中では楽しめればいいと思っているところもある。多分、この先これほどまでスキーを楽しむ冬はないのではないか・・とも思うが、週末にスキーをして運動しながら、長野の冬を満喫した年となった。

暖かくなってきたら、次は桜を見に、お花見に行きたいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業~母校の合唱団演奏会旅立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。