SSブログ

夫婦道~教訓を刻んで夫婦円満への道~ [テレビ番組]

この春はそれほどテレビを見ていなかったのだけど、たまたま途中から見始めて毎回見るようになったドラマがある。
渋いが、「夫婦道」。

トレンディドラマのように目だったヒーローやヒロインはいない、庶民的な武田鉄矢さんと高畑敦子さんのお茶畑を営む夫婦と子供達のホームドラマ。この夫婦役の二人のキャラクターが良く出ていて、かけあいが面白くて見るようになった。平凡な生活の中に溢れる幸せが良く見えるドラマで、夫と見ながら納得したり、笑いながら見ていた。(夫婦で見たほうが楽しく、色々思うところがある番組だった)

最後に、ドラマの内容にあわせた夫婦道教訓が出て終わる。

第1話 夫婦道教訓 「夫婦げんか先に謝る者が勝ち

第2話 夫婦道教訓 「夫婦の隠し事は優しさにあらず

第3話 夫婦道教訓 「ありがとうは夫婦円満の一言なり

第4話 夫婦道初段 「ご苦労様と言い合える」 教訓:「夫婦の過去は二人の歴史である

第5話 夫婦道教訓 「夫婦の間に時効はない」 .

第6話 夫婦道教訓 「互いの苦労を一番知っているのが夫婦である

第7話 夫婦道教訓 「夫に惚れ直したことがある

第8話 夫婦道教訓 「夫婦愛は世界を救う

第9話 夫婦道教訓 「夫婦で咲かせた花は尊い

第10話 夫婦道教訓 「意固地な亭主につける薬なし

最終回 夫婦道教訓 「夫婦とは忍耐の果てに咲かせる大輪の花である」

これからも、夫婦円満でいられるよう、お互いに心に留めておきたい言葉だ。

お茶の香りはとてもリラックスするのにいいと別の番組で言っていた。
そんなお茶の香が漂ってくるような、リラックスできるテレビドラマだった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

やしこ

へぇ~そんな良いドラマをやっていたとは全く知らなかった・・・。

すっかり世間知らずです。

そういうドラマを夫婦で見ている姿って、
なんだかいいね。
by やしこ (2007-06-25 09:29) 

waternon

忙しいとなかなかゆっくりテレビも見れないですよね。
結婚して、のんびりと夫婦で同じテレビ番組を見て楽しめるのも、幸せな時間ですね・・。
まだまだ大輪の花を咲かせるほど経ってないですけど、年月を重ねてきれいな花を咲かせたいものです。
by waternon (2007-06-26 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。