SSブログ

ハリーポッター [その他]

日曜日はハリーポッターの映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を見に行った。
字幕版は1日3回のみで、さすがに夏休みだけあって混んでいた。残席わずかになっていたが、なんとかやや前の端の席を確保できた。吹き替え版はかなり回数が多かったので、子供達はそちらに流れた感じで、席が取れよかった・・。

最初、ハリーポッターシリーズを読み始めた頃は、周りもすごかったが、その波に乗り、私自身も夢中になって読んだ。ファンタジーの楽しさと、ミステリアスな部分があってドキドキわくわくして面白く、3巻までは頑張って原本でも読んでみた。その後、新しい巻が出る度に、段々長くなるにつれ原本で読む意欲も失われたが、日本語版と映画は全て読み、見ている。
完結版がどういう終わり方になっているか知らないけれども、後半になると亡くなる人が増えてきて、悪v.s.正義という闘いがメインになってきて、それはそれでドキドキするのだけど、子供達が闘わなくてはいけない・・という状況にちょっと痛々しい感じもしてきている。

今回の映画は、本でいうと5巻目を映画化したもの。自らの運命を受け入れて、友人や周りの大人たちと悪に立ち向かうというのは、「指輪物語」に通じる所もあるなぁ。

映画自体は、映画館のビックスクリーンだとやはりスピードがすごくて迫力があった。最後のあの人の死はちょっとあっという間であっけなかった気がしたけど。

最終巻の翻訳版はいつ出るのだろう・・。楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。