SSブログ

放棄してはいけない尊厳 [言葉]

3連休最後の日曜日は午前中は朗読講座。
今回は3人だけだったので、時間をかけてできた。
ん~。やればやるほど難しいと感じるこの頃。

現在放送中の金八先生で、制服を着る事に抵抗していた生徒に、金八先生が渡した本の中で取り上げられていた茨木のり子さんの詩を他の人が教材として持ってきた。ドラマでは最後の3行しか取り上げられてなかったが、心に残っていたもので、自分の中ではタイムリーな詩だったので、勉強になって面白かった。

誰にも奪う事が出来ない「自分の感受性」、「尊厳」というものを、人や時代や環境に流されることなく、そして、自ら放棄することなく、守り、育てて感受性を磨いていきたいと思うそんな戒めにもなる詩だ。

自分の感受性くらい ~茨木のり子~

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

夜は前回、カップルデーに行ってもらったホテルメトロポリタンの1名分無料招待券を使い、前回とは違うメインを選んでホテルでコースディナー。今回はホタテにしたが、スープも以前と違ってどちらもおいしく、1名分の2500円という安さで楽しめ、お腹一杯になった。ん~。得したなあ。

家に帰ってから、遅くなった夫のバースディケーキをデザートにしてワインを飲み、再度お祝いしたのだった。

3連休はのんびりしつつ、長野でおいしいものを食べれたグルメな日々でもあった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。