SSブログ

つながり~縁~ [その他]

人に対しても、その他のことに対しても

縁があったんだ~[ぴかぴか(新しい)]

と思うことがある。

最近、夫との縁に長いつながりが存在していたことを知った。

最近、合唱団に復帰し、所属している合唱団の指揮者のY先生が、夫が合唱を始めるきっかけになった少年少女合唱団の設立者だったと知った。設立年は私が産まれた年。しかも、夫が入った時は、既にY先生から他の先生に替わっていたので、設立者だとは夫も知らなかったらしい。

その後、夫は合唱の魅力にはまり、ずっと合唱を続けてきた。

そして10年以上経って、夫が合唱を始めるきっかけとなった設立者のY先生が指揮する合唱団に夫が入った。

さらに、その後、私もたまたま合唱をやってみようか・・と思い立って、今の合唱団に入り、夫とY先生と出会った。

だから、「合唱」は合唱団で出会った私達夫婦の縁のひとつだ。

そこには、

「もし夫が転勤で合唱団を辞めていたら・・」 (出会ったとき既に長野にいた)

とか

「もし私が合唱をやってみようと思わなかったら・・」

とか

「もし他の合唱団に入っていたら・・」

とかさまざまな「もし・・」という仮定がクリアされて今がある。

そして、そこで出会ったという縁だけでなく、夫が合唱を始めるという所から、繋がりがあったのだと知り、

縁があったんだな~。

と改めて思ったのだった。

今までの、そしてこれから先にある色々な縁を大切にしていきたいな。きっと縁があるというのは、偶然ではなく必然なのだろうから。[るんるん]

私(達)が作詞し、Y先生が作曲してくれた祝婚歌とそれを歌ってくれた合唱の仲間達に改めて感謝。[カラオケ]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kana

うちも合唱つながりが縁だよ〜。
きっと私が大学に入った時に希望通りのスキューバが
出来るようなサークルに入ってたら、今はなかったなあ。
お金がかからなそうで、授業にも差し支えないからって
選んだ合唱サークルだったけど、一生ものの縁が出来た
なんてね。
お互い、すごいよね!!!
by kana (2008-04-02 23:39) 

waternon

そうだね~。kanaちゃんご夫婦とも合唱繋がりの縁だしね♪

スキューバ・・私はダイビングのライセンスとったけど、それ以来潜る機会がないままです。いつかスキューバやりたいなあ。
by waternon (2008-04-04 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の訪れ新居とお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。