SSブログ

妻が強し?!or 旦那が弱し?! [結婚]

今の会社はベンチャー企業というのもあり、役員以外の社員は20代、30代前半と若い。

その中で、既婚者の男性の「うちの奥さんは~」という奥様話は強烈で、「奥さん強し!」という話が浸透している。

たとえば・・

・奥さんに銀行のキャッシュカードを握られ、お金が下ろせず、先日は電車賃がなくて困っていた。懇願したが、お金をもらえないので、またお願いしなくてはいけない。(本人名誉のため・・その人が無駄遣いしているようには見えない・・?!)

・・・まあ、実際、日本の場合は奥さんがお金の管理をしているのは多いですが・・。新聞では妻のへそくりが平均356万円というびっくりする事実もあるし。

・ある人はベットに寝るのはひと月に3回くらいで、後はお風呂の中かフローリングで寝ているという。半身浴並みのお湯をはっているのでおぼれない・・とはいうものの、お風呂に浸かって寝る人って初めて。[目] 本人いわく、寒さには強く気温の変化には動じないので、湯冷めもしなければ、風邪をひくこともないらしい。(夫が酔ってそのままお風呂で寝たら確実に風邪をひくであろう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・で、まわりでは、寝室に入れてもらえてないのでは・・・という心配の声が。

・休日出勤した代休を自分の都合だけでは取れない。など、基本的な要求や希望が奥さんの許しがないと通らないことが多い。

・・・代休に関しては、奥さんの立場では、いつも旦那が忙しいので、休みを揃えて一緒に出かけたいという気持ちも分かるけど。

などなど・・・。 

決して既婚者の人は弱弱しいタイプではなく、仕事上でもリーダー的存在のかなりしっかりした人なのだけど、それだけに、奥さんの強さを物語っているのか・・。

かといって、ものすごく仲が悪いというわけでもなく、一緒に出かけてはいるみたいだ。

それぞれ、色々な夫婦の形があるので、いいのだけど。

ただ、数々の奥さんに怒られる・・だのネガティブな話と愚痴ばかりを聞いている20代の未婚の男性達は結婚に対してのあこがれとイメージが崩れていく・・と嘆いている。[バッド(下向き矢印)]

人の話を聞いている分には面白いんだけど。

ふと

「僕は愛妻家であり恐妻家でもある」[exclamation&question]

と会社の人に言って私のイメージダウンを行った夫は・・未婚の男性の夢を壊していないかと不安になってきた。

きっと同じように「奥さん強し」とかって周りの人は思っていたりして・・。

納得いかないなあ~。[パンチ]

結論として、「夫婦は女性が強くしっかりしているほうが上手くいく」

というのが周りの意見です。

夫ともそういう話になると同じように言われ、「上手くいっているからいいじゃん!」って話が終わる。

時代と共に、自立した女性が増え、強くなってきているのでしょうか。それとも男性が弱くなってきているのでしょうか?

現実を知ることは大事だけど、自分の夫が未婚男性の夢を壊し、未婚率をあげていないこと願うばかりです・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

SIN

ちょっとーー!!
それじゃ、僕がまるで「愛妻家」で「恐妻家」だって
言いふらしているみたいじゃないかー!!

確かに一度かなり酔っ払った時
会社の飲み会で寿司をお土産に持って帰るっていって
皆の前で電話した時に言っていたのは認めるけど。
あとはほとんど言ってないと思うけどな・・。

・・あ、ただ「本当に怒ると口を聞いてくれなくなるのが怖い」とは
たまに言うかも。だって本当だし。
・・ま、悪いのはこっちなんだけどさ。

でもそれだって、
別に奥さんのイメージダウンを狙って言っているわけじゃなくて
普段は優しいけど、大事なところは妻が押さえているってことを
いいたいだけなんだけどな。

ま、夫婦の力関係なんてどっちか片方により過ぎていても
上手くいかないと思うんだよね。
その点でうちもそこそこバランスは取れているのではと思っています。

あと結婚に夢を持つのも大事だけど、
結婚がゴールじゃないんだから
そういう実生活の話を聞くのも大切だと思うよ。

・・ついにコメント書いてしまった夫より
by SIN (2008-07-08 07:25) 

waternon

「僕は愛妻家であり恐妻家でもある」は強烈だったからね~。
皆さんにきちんと意図が伝わっているといいなあ・。

確かにバランスは必要だね。
実生活を話すのはいいのだけど、あまりにネガティブな話だけなので、ちょっとかわいそうかな・・という気も聞いていて思うのです。
「結婚は人生の墓場」的な話になってしまっているのでね・・。


by waternon (2008-07-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひと段落キリン横浜ビアビレッジへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。