SSブログ

コンサートと長野観光~海野宿~ [長野]

3連休のメインは夫が長野で入っている合唱団のコンサートを聞きに行くことでした。

神奈川の合唱団員の4名も聞きに行く!と言ってくれ、車で皆で長野へ。[車(セダン)]

コンサートは夜なので、お昼過ぎに長野県についてから観光。2年前にも来てくれた人たちはメインの善光寺や小布施に前回行ったということで、今回は別の場所。

私も初めての、いつもは通り過ぎていた海野宿に立ち寄った。

まずはお昼。

注文したのは、お勧めのお蕎麦とくるみダレのおはぎセット。お蕎麦も美味しかったけど、おはぎもくるみダレが効いていて美味しかった!

サイズ変更IMGP7448.JPG

腹ごしらえをしたところで、散策。

ここは今まで訪れた奈良井宿などのように、昔ながらの建物の民家が残っている。あまりお店は多くなく静かな感じだった。

サイズ変更IMGP7454.JPG

あまりお店はなかったけど、行きと帰りに、駐車場の近くでやきいもを売っていたおじさんが気前がよくて「食べてみて~」といってかなり大きな塊でくれて食べてみたら、と~っても甘くておいしい![わーい(嬉しい顔)]使っているサツマイモが新種でまだ5年くらいのものらしいけど(名前聞いたけどわすれてしまった・・・)、茨城県からわざわざ取り寄せてこだわっていると教えてくれた。

そういえば、小さい頃は焼き芋を売りに来ていたけど、最近、焼きいも屋さんの

「石焼き芋~。やきいも~」[演劇]

っていうスピーカーから流れてくる声、聞かなくなったなあ・・。[たらーっ(汗)]

焼き芋も季節を感じる食べ物ですね~。

その後、せっかくなので温泉へ・・ということで、少しルートは外れるのだけど、別所温泉に。ここは「信州の鎌倉」と呼ばれる静かな温泉街。この季節は松茸コースを味わえるらしく、一緒にいった一人もそんなツアーに参加してきたことがあるそうです。(私も夫を以前誘って行ってみようよ~・・といったことがあるけど、椎茸嫌いな夫の心は動かず・・でした。)

残念ながら、散策する時間はなかったので、外湯に入ってすぐ移動することに。

いくつかあるのだけど、今回は石湯に行ってみました。[いい気分(温泉)]

サイズ変更IMGP7455.JPG

150円という安さで入れるのは嬉しい!門構えも立派。中はそれ程広くないものの、無色の温泉に浸かって出てくると、芯から温まりました。

あたりも暗くなり始めたので、目的地のホールへ。

途中、ナビが混乱して迷ってしまい・・ちょっと焦ったものの、無事到着。開場まで、ホールの外で途中で買った横川の釜飯を食べて夕飯。

真ん中のいい席を確保し、いよいよ開演。

1ステージは聞いていた通り難しそうな曲だったけど、静けさの中に感情が表れていた。

2ステージは木下牧子さんの曲集で、5曲中3曲は1週間前に別の合唱団で歌っていたのを聞いたばっかりだったし、最後の曲も知っていたので、すんなり入ってきて楽しめた。でも、初めて聞いた人でも、歌詞が面白いのがあったり、曲全体が親しみやく、一度聞いただけでも耳に残る曲もあるので楽しめたのでは・・?

そして3ステージ目はミュージカル(ふう)「レ・ミゼラブル」。

自分自身も別の合唱団でレ・ミゼを歌ったばかりで曲もストーリーも頭に入っていたのもあるし、苦労話、裏話を聞いていたので、編曲の違いなども感じながら楽しめた。

それぞれの個性と技術が見事に融合し、活き活きと、堂々とそれぞれの役割を演じていて80分という時間の長さを感じることなく、最後まで楽しめた。[ぴかぴか(新しい)]

本番までの準備もさることながら、本番でも服を着替えたり、小道具や大道具をだしたり、伴奏をしたり、一人何役もこなす・・・。本当に、皆忙しい中、よくここまでやったなあ~と感心する。

素人の合唱団員がここまでやるってなかなか出来ないと思うし、それぞれの努力と協力がすばらしかった。[かわいい]

大役をこなした夫も小っ恥ずかしいセリフもあったにもかかわらず堂々としていたし、歌はさすが[手(チョキ)]でした。

編曲から演出、当日は役にピアノ伴奏にと大活躍していたTさんから、これをやりたいという具体的な話を聞いたのは1年以上前だったと思う。今回のミュージカルではかなりの力を注いだと思われるその彼が終わった後に

「松花堂弁当のように、1ステや2ステのような合唱曲や、ミュージカルなどそれぞれの良さを集めて、皆が楽しめるようなものを作りたかったんだよね~」

と言っていた。

松花堂弁当どころかお重に入ったすばらしいおせち料理のように、色彩豊かで、それぞれの味わいがあり、皆が楽しめるものだったなと思います。

お疲れ様でした~。

きっと、皆美味しいお酒を飲んだに違いない。[ビール]

私は、その後、温泉付きのホテルに泊まり、1日2度も違う温泉に入って贅沢~をしたのでした。[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。