SSブログ

仕事納めとお別れ [仕事]

今年は土日が重なり、クリスマスが終わったと思ったらすぐに年末年始休暇で26日が仕事納め。(以前は30日まで働いていたから、休みが多くて嬉しい!)

仕事場では、今月末で定年退職で辞められる方がいました。

8ヶ月ちょっとという短い間だったけど、仕事上でお世話になった方で寂しい限りです。[たらーっ(汗)]

その方は前の会社を退職された後、今の会社に2年間という約束で来て、海外展開を主に手がけ、20代・30代しかいない社員の中に溶け込み、頼りになる上司であり、会社をいい方向に導こうと尽力してくれました。

私が、その方と初めてお会いしたのは面接の時。

社長と部長面接ときいて、名刺を頂いたにも関わらず、緊張してよくみていなかったのと先入観で、年配の人のほうが社長と思い込み、退職する方を社長と信じていたのでした・・。

会社に入って、再度その方とお会いして「社長は○時頃来ると思いますので・・」と言われたときの驚きといったら。その時初めて、自分の勘違いに気づいたのでした・・・。[ふらふら]

入社して周りの人に聞いた話では、その方が面接後、私を強く推薦してくれたとか。ありがたい話です。

今まで50代の上司の方で信頼し、尊敬できる人って残念ながら仕事場で出会ったことがないのですが、その方はようやく出会えた理想の方でした。[ぴかぴか(新しい)]

自分に厳しく、努力家で、人との関わりを大切にする素敵な方でした。適切なアドバイスと心遣いは多くの人が助けられ、学会に行くと多くの方が挨拶にこられ、人脈の広さもその方を物語っていました。

プライベートでも好奇心が強く、色々と趣味を楽しんでいて、そのひとつの釣りを会社の人と行ったり、有志での社員旅行を企画したりと、心の若さを保っている方でもありました。なので、定年後にやりたいことは沢山あるようです。最後の日には、手作りの燻製(ソーセージ、ビーフジャーキー、スモークサーモン)を頂きました。

来年からは顧問という形でまだ関わって下さるという事で、完全のお別れではありませんが、心細さがあります。

年末にむけてバタバタとして色々とあったけど、無事仕事納めができました。とりあえず、体調を崩さず乗り切り、ひと段落。

今回のお休みは、夫が1/1にお仕事ということで、私が長野にいって年を越すことに。

なんだか急に寒くなったようで・・・。雪積もってそう・・。[雪]

明日から長野です。[バス]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。