SSブログ

年末はのんびりと~鹿教湯温泉へ~ [長野]

27日の午前中に掃除と洗濯を済ませ、午後から長野へ。[バス]まだ帰省ラッシュ前だったので、それほど混んでいなくてよかった~。

翌日はカラオケ。フリータイムだったので、気付けば二人で4時間も歌っていた・・・。[カラオケ] (今までの最長時間だ・・)ストレス発散!!

29日は夫は仕事だったので、一人で久し振りに岩盤浴へ。沢山汗をかいてすっきり!

30日からは1週間前に急遽、夫が予約したというので、一度行ってみたいな~とは思っていた鹿教湯(かけゆ)温泉[いい気分(温泉)]の旅館へ。

長野市から下道を通ってでも車で1時間半くらいで行かれます。観光地というよりは、湯治場として有名のようです。温泉宿は沢山ありましたが、のんびり過ごす所なので、年末にはよいかも。行く時はナビに従ったらすごい山道で苦労していました・・・。(運転変わってよかった・・・)[ふらふら]

夕方、あるイベントがあるというので、宿についてゆっくりした後出かけました。

イベントというのは、こちら。

サイズ変更IMGP7499.JPG

文殊堂への46段の階段から薬師堂周辺まで続く約200個の氷で作られた「氷灯篭」に蝋燭をともして飾る幻想的なイベントです。

16時半に行くと、同じように蝋燭に火を灯そうと待っている人達がいました。お兄さんがクリップに割り箸を止めた竹の棒を渡してくれました。(これなら子供も安全!)

サイズ変更IMGP7500.JPG

早速、夫と一緒に参加し、割り箸に蝋燭の火をつけ、お祈りをしながら火を灯していきました。結構、割り箸の消耗は早く、3回くらい貰いに往復。[ダッシュ(走り出すさま)]

サイズ変更IMGP7508.JPG

(氷灯篭)

この日はそれほど寒くなく、雪もほとんどなかったのでよかったです。沢山の人が参加し、火が灯っていくと風景が幻想的になってきて、とても素敵なイベントでした。[揺れるハート]

灯したときはまだ周りが明るく、あと15分ほどしたらいい感じになるよ!と教えてもらい、少し待つことに。

サイズ変更IMGP7505.JPG

(薬師堂までの階段)

15分後は・・・こちら↓。幻想的ですてきでした。

サイズ変更IMGP7510.JPG

サイズ変更IMGP7504.JPG

(ライトアップされた文殊堂)

サイズ変更IMGP7511.JPG

皆の夢が叶いますように・・[ぴかぴか(新しい)]

その後、温泉に入り、ゆっくり夕食。部屋食だったのでテレビを見ながらのんびり。

もう一度、温泉に入って、部屋でワインを飲みながらゆっくり過ごしました。[バー]

翌朝も温泉に入って朝食をいただいた後、戻ってきました。[車(RV)]

なんだか1年のストレスを発散し、温泉に浸かって1年の疲れを取りたい!と思うみたいで。去年もブログを振りかえってみて同じことしてるな~なんて思うのです。

2008年の最後の日をこうしてのんびり、ゆったり過ごせることに感謝しないといけないですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事納めとお別れ2008年を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。