SSブログ

大学へ [その他]

一度、会ってみたい人がいました。

購読している週刊STのコラムを読んで、すっかりその人柄と真摯な姿に魅了され、実際にお会いしたいと思っていた通訳者の新崎隆子さん。

昨年から目をつけていた、東海大学のエクステンションセンターで行っている英語基礎通訳講座。実際に活躍している有名な通訳者の方々4名が講師となり授業をしてくれ、その講師の一人に新崎さんも入っているのです。

今から通訳者を目指すほどの情熱はないものの[あせあせ(飛び散る汗)]、基礎を学べるし、何より講師の方々が魅力的で、昨年の秋はスケジュール的にほとんど授業にでられなかったので断念したものの、ようやく春の授業に申込み、5月6月の2ヶ月は土曜日にお勉強することにしました。

5/9が最初の授業でした。

色々な不安を胸に、長いこと入っていない大学のキャンバスへ。(工事中で全体の構造がよくわからなかったけど・・・)

人数が16名と少人数で行ってくれるのも魅力。生涯学習のコースなので、思ったよりも年齢が同じか上の人がほとんどでした。

でも、コースが「通訳」とついているだけあり、基礎といえども、参加している人のレベルは高い![あせあせ(飛び散る汗)]実際に通訳したことがある人もいるらしく、自分の英語力の低さを認識されられました。何しろ、最初の単語力でつまずくからね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]実際に通訳を目指しています!という感じの人も多い気がしたので、モチベーションも違うのかも・・・。

ついていけるか心配になった初回ではあったけど、自分のペースで頑張っていくしかないですね。

新崎さんの授業は今月末と来月の2回。楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。