SSブログ

筒抜け?! [仕事]

久しぶりに仕事の話題。

現在、勤務している会社は小さいので、従業員も少ないところです。

一様、仕事の分担に応じた部単位の組織はあるものの、私が所属している部は直属の上司と私の2人のみ。

主に、営業と企画が一緒になっているような部署なので、製品の受注・発送から、顧客、代理店の問合せ対応、製品の販促、営業活動、イベントや学会の企画、実行などと人数が少ない分、やらなくてはいけない仕事の範囲は当然広くなっています。

ただでさえ少ない中で、派遣さん(3人)や社員(2人)を減らしたしわ寄せもあり、次第に直属の上司が他部署の手伝いを行う時間も増えてきたため、私自身の負荷も大きくなっている状況。残業時間も増え、どんなに、効率よく仕事を頑張っても、新たな仕事が増え、なかなか早めに帰ることができず、今までは、仕事帰りに行かれていた趣味も行かれなくなってしまってます。[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、一緒に働いている人たちとの人間関係はいいし、「今の世の中、仕事があるだけ幸せ」というのもあり、頑張って仕事をしていますが、時々、嫌になってしまうときもあります。

先日も、ある問題が発覚したため、上司のEさんから

「waternonさん、これとこれとこれを調べて確認をとってほしいんだけど」

「わかりました」

と言ってPCに向かいながら、心の中で

「あ~あ。結局、今日もろくでもない仕事が増えてしまって、早く帰れないや・・・。」[バッド(下向き矢印)]

とぼやいていました・・・。

すると、隣に座っているEさんが

非常に複雑な、困った顔をして苦笑し始めました。

私は、てっきり、自分の仕事で何かあって、そういう表情をしていると思ったら

「また、こんな仕事がまわってきて、仕事が増えちゃったよ・・って思っているでしょ?」[がく~(落胆した顔)]

とずばり、言い当てられて、一瞬、口をついて言ってしまったかしら?と思ったほど。

自分では顔にあまり出さないようにしているつもりなのだけど、そういうのって出てしまっているんだなぁ。と反省しました。[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ。分かってくれている上司なのだという面もあるのだけど。

ライフ・アンド・ワーク・バランスという言葉をよく聞くようになったけど、最近、なかなか平日、自分のやりたいことが出来ない・・・でストレスが溜まる[パンチ]・・・という悪影響がでてきてしまうので、上手く気持ちのコントロールをしたいなぁ・・・と思っているこのごろです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。