SSブログ

クリスマスの約束 [テレビ番組]

毎年、クリスマスの近くに放送されるテレビ番組で、楽しみにしているのがあります。

2001年から始まって以来、毎年見ている「クリスマスの約束」。

小田和正さんが日本のアーティストには、お互いを認め合うという意識が欠けているのではないか?と考え、そうした機会を作りたいという思いから始まった番組です。

2001年は、呼び掛けたアーティストは残念ながら応えてくれずに終わったものの、毎年、少しずつ、小田さんの気持ちを理解し、賛同してくれるアーティストが増えていっているように思います。

そして今年。

「参加するアーティストの歌をワンフレーズづつユニゾンで歌いたおしたい」という呼びかけに多くのアーティストが参加してのクリスマスの約束でした。

実際は、「ユニゾンでは個性がつぶれる」などの参加者からの反対もあり、紆余曲折の中、ソロとユニゾンとをうまくあわせ、アレンジを手掛けて、若手からベテランまで、21組34名ものアーティストが参加して歌い続けた22分50秒[カラオケ]

歌っているアーティストたちの表情がいきいきして、本当に皆で歌っているのを楽しんでいるのが伝わってきました。[ぴかぴか(新しい)]

「自分が今まで聞いた中で一番長い拍手です」

と小田さんが言っていたけど、拍手が鳴りやまない。

終わった後、参加したアーティストの充実感と、それをきいていた観客の感動があふれていました。[かわいい]

「言葉では説明できない、終わった後に何かが感じられるはず」

まさに、そんな瞬間でした。テレビを通しても私たちにもわかり、目の当たりにして感じられる素敵な時でした。小田さんの見せた涙が、アーティストたちの笑顔と涙が全てを物語ってもいました。

目に見えないもの、言葉にできないものを信じる気持ち。自分の思ったことを、勇気をだして行動し、形にして努力する。

小田さん、そして参加したアーティストのみなさん、本当に素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!![るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。