SSブログ

心理学セミナー [趣味]

4月にキャンセル待ちで行かれなかった武田さんのセミナーが5月に再度開かれるというので、申し込んだら今回は無事受講できました。(今回もキャンセル待ちの人が出たという人気ぶり。)

武田和久さんという方を知ったのは、大谷由里子さんのポッドキャスト番組にゲストで話をしていたのを聞いたのがきっかけでした。

エリート営業マンから成績が悪くなり、ストレスで菓子パンを食べ過ぎて太り、(今はその面影すらない)そこから再度這い上がって、営業成績をトップに戻し、独立。が。一緒に仕事を始めた友人が会社のお金を使い込んで、膨大な借金を抱え、人を信じられなくなった時に心理学と出会ったという武田さん。

今回のセミナーでは心理学の視点から、人生をより幸せに生きるためのアドバイスなどをしてくれました。

人は、幸せを感じたり、モチベーションが上がるのに必要な5つの欲求を持っているそうです。
1.愛・所属
2.力・価値
3.自由
4.楽しみ
5.生存(安全・安心)

でも、各欲求には人それぞれ、強弱があり、その差が人間関係を難しくしているそうです。(価値観の違いもこういうところにつながっているんだ~と発見)

そして、人は現実と自分の欲求のレベルに差がありすぎると、その差を埋めようとし、時には人から見たら、「何で?」というような不健全な行動にでることがあるそうです。
(武田さんにとってはそれが菓子パンを大量に食べることだったそうです。)

私も思い当たる行動があります。嫌がるの分かっていてもやってしまうとか、つい言ってしまうとか。
でも、今回の話をきいて、自分の中での理由付けに役に立ちました。

「あ~。またやってしまった。」
と自分を責めるだけでは悪循環。
自分のやった行動は、自分の求めている欲求度に達していないという理由による不健全行動なんだという理解ができるようになり、不健全行動にならないように、どうしたら自分の欲求度合いを上げられるかな?と考える・・・というふうに少し進めるきっかけになりました。
「心の仕組みを知ることで心の切り替えが早くなる」と言っていたことが理解できました。

今、企業研修ではクレーム対応の依頼が多いそうですが、これも、この2の力の欲求が満たされない人が、顧客という立場を利用して、企業に人に対する(「態度が悪い」とか)苦情を言う人が多いからだとか。昔は、製品に対するクレームが多かったのに、苦情の内容が随分変わっているそうです。

武田さんの人柄のよさが出ている楽しいセミナーでした。

毎日を楽しく生きられるよう、今回のセミナーで教えてもらえた事を少しでも活かしていきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。