SSブログ

道 [テレビ番組]

先日、テレビで、各スポーツ界で活躍した女性アスリートの引退後の生活が紹介されている番組がありました。

夫の夢を叶えるため、夫を支え、共に奮闘している武田さん。(シンクロ)
障害に負けずトップアスリートとなり、今はシングルマザーとして頑張っている神尾さん。(テニス)
アメリカに渡って生活している小菅さん。(新体操)

印象的だったのは、バレーボール界でアイドル的存在だった齋藤さん。
バレーは好きでよく見ているのもあり、当時の人気ぶりは記憶に残っています。
彗星のように現れて、気付くと代表に選ばれなくなってしまっていたけど、怪我で離脱、苦しんだ末の復活、Vリーグでの優勝を果たして引退していたと知りました。

中でもいつも支えてくれたお兄様との関係が心をうちました。
残念ながら病気に打ち勝つことはできなかったそうですが、誰かのためにという気持ちが強いと人間ってすごい力と奇跡を起こせるんだなぁと感動しました。

それぞれ、生き方は異なっているけど、逆境の中でも前を向いて歩いていかれる強さと輝いている姿は共通してました。
やっぱり、ひとつでも極めたことがある人は強いなぁ。かっこいいなぁ。

日々の生活をエンジョイしながら幸せに過ごす。
そんな道を進みたく、色々と模索中の日々です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kana

たまたま私も全部ではないけれど見ました。
本当にこういう人達の人生を見ていると、自分も強くなくてはいけない!と感じるものの、ついついちょっとしたことで一喜一憂してしまう今日この頃です。
本当に何かを極めた人って人間的に素晴らしいんですね。
by kana (2010-06-07 16:25) 

waternon

私もなかなか気持ちの切り替えができないことがあったり、マイナスの方向に行ってしまいがち・・。
たまには、こういう刺激と感動も大事ですね。
by waternon (2010-06-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心理学セミナー懐かしい光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。