SSブログ

出会い [趣味]

私が行っている英会話サークルは、ネイティブの先生に教わるというのではなく、英語を話す練習をしたい人が集まって、英語で会話するという所です。

先週、メンバーの人の会社にインターンシップでドイツから来ているロシア人の女性が遊びに来てくれました。ロシア人といっても英語はペラペラ。ロシア語、ドイツ語、英語はネイティブレベルでスペイン語も少し話せるとか。20代の若さで、すごい・・。

単語は、ひとつの単語をいくつかに分け、絵(映像)を想像してリンクして覚えてると言ってました。テレビで暗記能力のすごい子供が同じように覚えているのを聞いたことはあるけど。記憶力の弱い私にはうらやましい限り。

その日はサークルが終わった後も、居酒屋で飲みながら彼女と色々話をして楽しめました。

そんな彼女に何で英語を勉強しているのか?と聞かれたけど。

やっぱり、一番は好きだから。
昔は英語の先生になりたい夢を叶えるため。今は趣味として。
旅行とかいった時など便利だから。
やればやるほど、足りない部分が見えてきて満足できずゴールに届かないから。
ふれていないと落ちていくのがよくわかるから。

何より、一番英語をやっていてよかったと思えるのは、こうして他の国の人と話し、相手の言っていることが理解できてコミュニケーションを取れることが楽しくて嬉しいから。

そんなことを再認識した出会いでした。

日本での滞在は90日間のみという短い期間のようだけど、日本で色々と体験して楽しんでもらえるといいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画三昧week朝から・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。