SSブログ

合唱weekend [趣味]

週末は、合唱団の集中練習でした。

毎年、8月には合宿しているのだけど、今回は、いつもの施設が取れなかったということで、2日間通いとなりました。
さすがに、2日間ほとんど歌いっぱなしというのは、疲れる・・けど、大勢集まって歌えると雰囲気も変わり、少しずつ、自分でも歌うのに慣れてくるので、体力的には辛いけど、その後の練習は全体の形が見えてくるので多少、楽になります。気持ち的にも、頑張って歌ったという充実が精神的にも良いし。

1日目は練習後、ご夫婦でやっている団員いきつけのお店を貸しきって懇親会。
和食の居酒屋っぽいのに、ハンバーグとカレーも出してくれ、とても美味しかったです。

団員の中には、今年で入団50年[exclamation×2][exclamation×2]というすばらしい方がいます。
50年も続けてるってすごい。
さらに。
今年は「宇宙戦艦ヤマト」を歌います。30年前にも一度歌っているらしいのだけど、その時のメンバーが、現在4人もいるんです。しかも、長年いる人って、〇回のコンサートではこの曲を歌ったとかって、よく覚えているんです。

改めて、長年愛されてきた団の歴史を感じる話が聞くことが出来ました。

その後、2次会にも行って帰ったら翌日・・・。久しぶりに電車乗り過ごしてしまった・・・[眠い(睡眠)]

何とか2日目も早起きして練習へ。
動きもつけて、17時には終了。[ダッシュ(走り出すさま)]
2日目も練習後、練習場所近くの居酒屋さんへ。結構、日本酒を頼んだわりには、リーズナブルでした。

いやぁ~。金曜日も飲み会だったから、3日連続で、結構飲んでしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、金曜日のお店は、飲み放題だったのだけど、梅酒を頼んだら、大ジョッキに氷と梅酒を入れて持ってきたのには、びっくりしました。[目](サワーならわかるけど、梅酒が大ジョッキって初めてだ・・・。)

合唱は、昨年は気持ち的にも、時間的にも厳しく、1年ほどお休みしていたけど、数ヶ月前から段々、また歌いたいなぁという気持ちと時間的にも余裕ができたので、復帰しました。
復帰前に「いい曲だなぁ~」と感動した「信じる」と好きないきものがかりの「YELL」が、今回歌えるというのも含め、そうしたタイミングとか流れというのがあったのだと思います。

さらに、今回のコンサートでチャレンジすることとなった朗読。
長野にいたときに、カルチャースクールで朗読のコースを1年ほどやっていたのだけど、その時に、漠然と、合唱団でナレーションとかが必要な時に、この経験が役に立てればいいなぁと思っていたことが、現実になりました。

こんな風に、やってみたいという気持ちのある時に動くと、そこに自然と乗ってくる流れがあるなぁと感じるようになりました。

今回は詩の朗読。かなり緊張するとは思うけど、声が震えることなく、短い詩の中に込められた思いが少しでも、朗読と歌と両方の違うアプローチが、お客さんに伝わるといいなぁと思ってます。

あと2ヶ月半。私にとっては今回、5回目のステージ。進歩せずに色々と落ち込むことも多いけど、皆と頑張っていきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花火とビール工場見学ワイン講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。