SSブログ

コミュニケーション講座 [趣味]

ここ数年、時間などの条件があって面白そうと思ったセミナーに参加しています。

特に大学の一般人向けセミナーや講座はリーズナブルなので、利用してます。

今年の秋は前回、春の講座では定員オーバーで締め切られて取れなかった大学の生涯学習セミナーを受講することにしました。(今回は、早めに申しこんだので大丈夫だった・・・)

今回申し込んだのは「アサーティブ・コミュニケーション」の講座。

アサーティブ(assertive)とは、自己主張が強いことを意味する言葉だけれども、押し付けるということではなく、「上手に自分の思いを伝えること」であり、人間関係をよりよくするコミュニケーション法。

実践を交えながら学習する講座のため、机がなく、弧を描いて座るスタイル。
最初の授業では、知らない人達の中にこうしたスタイルで座るのは、緊張と居心地の悪さがあったけど、自己紹介をしながら、話したり聞いたりしているうちに、段々と解れて楽しく過ごせました。

参加者は20人で、色んな年代の人が。20代から60代くらいと幅広い。やや女性のほうが多いかな。

色んな人に会えるのもこうしたセミナーの良いところ。コミュニケーション講座なので、授業の中で話す機会も多いので、交流は深まりそうです。

全部で5回と少ないのだけど、授業を楽しみながら、自分のいいたいことを我慢しないで、上手に言いたい事を伝えられ、コミュニケーション力アップに繋がる一歩になるといいなと思ってます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな同窓会ようやく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。