SSブログ

ようやく [仕事]

先日、学会にあわせて、アメリカの代理店の人が来社。[飛行機]

普段、海外の代理店の人とはメールでのやり取りだけで、今まで会ったことがない人がいます。彼もそのうちの一人。ようやく顔と名前が一致しました。

今回、奥さんも休みを取れたというので、夫婦で一緒に日本に来て、彼が仕事している間、奥さんは一人でショッピングしたりバスツアーで日光に出かけたりと、初めての日本を楽しむそうです。

日本の企業では、出張に奥さん連れてくるって、あまりない・・・と思うけど、文化の違いだなぁ。

当日になって急遽、夜の会食への参加が決まり、バタバタと仕事をきりあげ汐留へ。
日本は初めてというので、41階にあって、景色もすばらしいレストランを予約し、懐石コースを頂きました。

会社が理系のため、研究員さんは白衣は着ていても、実験で薬品が洋服にかかったりすると駄目になることもあり、会社の場所的にも、仕事的にも、男性も私服でカジュアルな格好の人が多いのです。
私は研究員ではないけど、それほどカチッとした格好で仕事に行く必要もなく、その日の私はパンツだったので靴はスニーカー。[たらーっ(汗)]
ちょっと、スニーカーで・・・と思ったけど、突然だったので仕方がない。[ふらふら] まぁ。別にドレスコードのあるお店ではなかったけど。

コースは魚料理が多く、英語の単語も知らないし、説明にはかなり困ったけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。アメリカでは食べたことのないふぐ、かつおなども美味しいと言って食べていたし、焼酎も美味しくいただいていたので良かったです。

半個室的なつくりで、他のお客さんを気にせず、ゆっくり過ごせたし。

会食は、奥さんも来て和やかな雰囲気でした。それにしても、モデルみたいな奥さんでびっくり。[ぴかぴか(新しい)]

めったにない接待で気は使ったけど(とはいっても、外国人のほうが楽)、おいしいお料理を食べれて楽しい時間を過ごせました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。