SSブログ

本番にむけて [趣味]

相変わらず、気温の変化が激しいこの頃。
会社はいまだに冷房しか入らず、寒い・・。[ふらふら] いい加減、どうにかしてほしい・・・。

そのせいかわからないけど、少し喉をやられる風邪をひいてしまい、よくなった!と思ったら、今は鼻に・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな状態で、いよいよ、所属している合唱団のコンサートまであと2週間をきりました。
なので、この時期の風邪は大敵。早く治して、本番まで気をつけないと。

今回は、いつもとは違うホールでのコンサート。駅前なので便利できれいなホールです。
いつものホールよりは響きが弱い・・みたいだけど、先日初めてホールで歌ったら、思ったよりも響いていて、皆の声が聞こえて少し安心。

社会人の団体なので、皆、それぞれ、家庭や仕事などの合間をぬっての練習で、継続して存続させ、そして発展させていくというのは、大変な所があります。多くの時間を割いて尽力している人たちには、いつも頭が下がります。
今回もこうしてコンサートを開くことができ、そして私自身もまた参加できることは、とても嬉しいことです。

先日、団員の人と飲みながら、今回歌う歌詞についての話がでました。それぞれ感じ方がが違うんだなぁ。なかなか、そこまで深くとらえて歌っていなかったので、それぞれの解釈は面白かったです。

今回は、残念ながら、最後のステージはミュージカルではないのだけど、ヤマトなので、知っている人も多いのでは。他のステージの曲も親しみやすい気がします。

実はここ数年、合唱が楽しくなくて休んだり、合唱を辞めようかと悩んだりしてました。
今でも、自信が持てず、特に一人で歌わなくてはいけない状況になると、緊張して余計に声がでなくなる・・・という状態。[あせあせ(飛び散る汗)]なので落ち込むこともあるけれど、出来る限りの努力と楽しむ気持ちを持ちながら、継続していくことが自分の為にもなるかなぁと。出来ないことばかりにとらわれすぎていた気持ちを、出来ること、少しでも上達したことに目を向けるようにと切りかえ、今年は途中から復活して頑張ってみました。

さて。11/16の本番にむけてもうひと踏ん張りです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結婚式自分メンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。