SSブログ

初参加 [趣味]

土曜日は横浜市の合唱団が集まってのイベント、コーラルフェストに、所属している合唱団が参加しました。

団としてもしばらく参加していなく、私自身は初めての参加でした。

今年は久しぶりにミュージカルを歌うことに。ミュージカル曲を歌うというのに惹かれて入ったのもあり、やはり、楽しいです。

今回は、マイフェアレディの中から2曲。昨年のコンサートが終わってから約2か月。それほど練習する時間がなかったので心配だったけど、無事暗譜して楽しく歌うことができました。

みなとみらいホールで歌うのも久しぶり。きれいで響くホールで歌うとさらに気持ちがいいです。

このコーラルフェストは3日間にわたって行われ、1日3ブロックに分かれて沢山の合唱団が歌います。

私たちは土曜日の午後のブロックだったけど、高校の合唱部から80歳越えているんではないかな~?という方がいる合唱団まで様々。

普段、それほど合唱団のコンサートを聴きにいくほうではないので、知らない合唱団の色々なジャンルの歌が聴けたのもよかったです。

コンテストではないのだけれども、4人の先生からの講評を頂け、今年はさらに、ブラボー賞というのが設定されたそうです。

ブラボー賞は、参加した団体が、そのブロックの中で一番すばらい!と思った1団体を選んで投票し、投票数の多かった団体に贈られるという賞です。

私たちのブロックでは高校生の合唱部がブラボー賞を取得しました。
若さと伸びのある声、一生懸命1つになろうとしている皆の姿勢は見ていて、ほほえましくもありました。今後の活躍にも期待!という思いも含め、多くの団体が投票したようです。
おめでと~!![ぴかぴか(新しい)]

レベルの高い団体も結構あったので、私たちの合唱団へブラボー賞の投票が入るとは思っていなかったのだけど、1団体が投票してくれました。[るんるん]

楽しく歌っていたという所が評価されたようで、やはりそうしたコメントを貰えると嬉しい!です。
各合唱団で目指す所が違うと思うけど、「表現する」という大切さを今回再認識しました。「楽しく」と「お客さんへ向かって」という所も今後頭に置きながら歌いたいなぁと思います。

その後は、中華料理店で打ち上げ。
時間が早かったので、その後、手打ちのラーメンが食べられるというお店へ。
ジャージャー麺は、普段食べないのだけど、お店の看板商品ということで頂いたら美味しかったです。

朝から練習してその後、午後はホールで歌うという非日常な体験をし、他の団体の演奏を聞いて。そして沢山食べて飲んで・・。だったので、帰ったらすっかり眠くなってしまいました。

食べ過ぎた分は、翌朝のマラソンで消化できたかなぁ~?!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遅めの新年会ペテン・ザ・ペテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。