SSブログ

ペテン・ザ・ペテン [演劇]

3連休の1日目は、夫の知り合いが出演しているというお芝居を見に出かけました。

それにしても寒かった・・・。[雨][雪]

場所は新橋演舞場。お芝居は好きなのだけどたいてい見ているのは、中小劇場でのお芝居。なので、新橋演舞場は初めて。さすが歌舞伎に使われるだけあり、花道や回転式の舞台転換は新鮮でした。

席も寄席みたいに、桟敷席もあり、普通劇場内って飲食禁止なのだけど、ここではOKらしく、35分間の休憩中やお芝居が始まる前に皆お昼を食べていました。

入り口でお弁当を売っていたりしたけど、私たちはコンビニのおにぎりを食べました。通の人は、限定のお弁当とか予約しているのかなぁ?

せっかくなので、ロビーで売っていた紅白餅入りのたい焼きを買って食べました。甘さ控えめで美味しかったです。

お芝居のほうは、鈴木聡氏の作。ラサール石井さんの演出。

ラサールさんを始め、柄本明さん、小池栄子さん、渡辺えりさんなどがメインキャスト。

ドタバタの喜劇と人情があり、歌あり踊りありと華やかで楽しいお芝居でした。

柄本さんは、アドリブなのか演出なのかよくわからなかった所もあったけど、お茶目にはじけていました。渡辺さんは存在感がすごい。ど~んという感じ。歌も迫力がありました。元カクスコ(好きな劇団だった)の井之上さんも出演していました。

最近はこうした大きな所でやるお芝居は見なくなってしまったのだけど、たまにはテレビで見る人達の舞台での姿を見るのも楽しいです。

席は3階席でかなり上から見下ろす感じになったけど、舞台との距離は近く、役者さんの顔まではよく見えました。花道は見えなかったけど。

たまにはこうしたお芝居も楽しいですね。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初参加熱海・初島旅行1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。