SSブログ

9ヶ月健診 [出産]

9ヶ月に入りました。

相変わらず、わが子は毎日、元気に動き回っています。

8ヶ月に入ったころから、健診のエコーで見ている助産師さんからは

「赤ちゃん、元気ですね~。よく動きますね~」

と毎回、言われ。

恥ずかしがりやでもあるのか、動き過ぎ&隠れてしまい、前回の検診ではエコーの写真が撮れないほどでした・・・。

性別確認も、はっきりしなくて、毎回の検診で3~4回聞いたし。

今回の健診でもよく動いていたけど、何とか顔の写真は撮れました。・・・といっても、はっきりしてないけど。

母子共に今まで大きな問題もなく経過中ですが、一つだけず~っと変化しなかったのが、さかごの状態。

胎動の感覚で、さかごのままだろうと思っていたけど、今回の健診でもさかご。

お医者さんからは、一様、次回の健診まで待つけど、このまま、さかごの場合は、赤ちゃんの安全を考えて帝王切開になりますと言われ、手術日が仮押さえとなりました。

自分でも、絶対自然分娩!とこだわっていたわけではないものの、自然分娩を想定してのバースプランを考えていたので、帝王切開が現実的になると、少し動揺。

手術と聞くだけで、怖いと思ってしまうのもあるのだけど・・・。[たらーっ(汗)]何しろテレビドラマの手術でメスとか入るシーンはまともに見られず、注射ですら針がささるところを見ていられないのだから・・。

正直、せっかくなので、怖さもあるけど陣痛とか産みの苦しみとかを体験し、それを乗り越えての生命誕生の感動を味わってみたかった・・・。

でも、実際、自然分娩でも最終的に帝王切開になってしまう場合もあるし、皆が満足のいく希望の出産になるとは限らないわけだから。

手術といっても、赤ちゃんの安全を考えて、赤ちゃんに会える幸せな手術。

手術は、陣痛が来る前に行う必要があるということで、予定日より2週間ほど早くなるそうです。

早く赤ちゃんに会える!と前向きにとらえて、切り替えて準備をしなくちゃね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kana

母子共に元気ということで、良かったです。もうあと少し、本当に楽しみですね♪
出産、本当にそれぞれいろいろですよね。うちは2人とも自然に陣痛が来ず、上の子の時は破水から24時間経過してしまい時間切れ•下の子は13日予定日を過ぎてしまい、促進剤を使っての分娩でした。やっぱり、出来れば促進剤を使わないに越したことはないと思いましたし、先生もそういう方針の方だったので、ぎりぎりまで待ってくださったんですが。でも、やっぱり赤ちゃんが無事元気に出て来てくれるのがいちばんだとそれぞれ感じました。
私も、テレビドラマなどの手術のシーンなどはとても苦手。。でも、経膣分娩でも、レベルとしては同じような状況を自分で目にすることもあるし、それでも全然大丈夫だったから、大丈夫!
少し暑さが戻って来たけれど、体調に気をつけて、楽しい妊婦生活を!
by kana (2011-09-11 07:16) 

waternon

kanaちゃん、ありがとう。
2人とも出産大変だったんだね。

声掛けしてお願いしていたのだけど、結局、赤ちゃんはさかごの状態が心地よくてまわらなかったのだろう・・・
と思ってます。
元気そうなのが、何よりなので。

大丈夫と信じ、心の準備をしつつ、残りの妊婦生活を楽しみたいと思います。

by waternon (2011-09-11 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライフ美女と野獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。