SSブログ

つかワールド [演劇]

つかこうへい氏作の「新・幕末純情伝」を見に行きました。

つかこうへい作品は学生の時にいくつか見ましたが、その後は、御縁がないまま。

幕末純情伝は代表的な作品の一つですが、今回初めてでした。

沖田総司、坂本竜馬、桂小五郎、勝海舟、岡田以蔵、土方歳三など幕末の歴史上の人物が登場し、沖田は女性という設定。

新しい時代へのそれぞれの思惑の中で、本音と感情がセリフとなって発せられ、真実をつきつけられる。

心の奥に隠している残酷な言葉ですらも。

人としての優しさ。思いやり。非情さ。悲しみ。憎しみ。苦しみ。表と裏の両方の感情。

刺激的。衝撃的。時に感動的。独特のセリフ回し。マイクでの登場。効果音。先の読めないストーリー。

独特のつかワールドを久しぶりに体感しました。

昨年亡くなられたつかさん。

改めてご冥福を祈りつつ、こうしてこの先も、彼の作品が受け継がれていってほしいなと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

想像力を掻き立ててみる秋の音楽会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。