SSブログ

歯っぴい講座 [出産]

ようやく、暑さも落ち着き過ごしやすい気候になってきました。

働いている間は、平日しか行われないことが多い、色々なプレママのための講習には、行かれませんでした。

産休に入って平日も時間が出来たので、既に臨月に近いものの、区で行われた歯についての講習会に行ってきました。

1グループ4~5人で4テーブルに分かれ、それぞれのテーブルに歯科衛生士さんがついて、歯周病のリスクテストや糖分チェックの測定、歯の磨き方などを教えてもらいました。

私自身、基本、健康であるものの、自分が一番自信を持って

「ここは丈夫!」

と言える部分は歯。

虫歯もなく、ほとんど歯医者に行ったことがないのだけど、歯周病リスクテストでは、可能性が高い結果に。

歯磨きは日々欠かさずしているものの、甘いもの好きで、多少の偏食も影響しているかも。

私自身が「丈夫!」と過信しすぎず、気をつけないといけません。

飲み物の糖分チェックでは、実際自分で測定した数値で見ると、改めてジュース、スポーツ飲料や炭酸飲料の糖分量の多さに、びっくり。

こうした糖分の多い飲み物を習慣として子供に飲ませてしまうと、虫歯にもなりやすくなるため、習慣化しないようにとのお話も。

自分自身、子供の頃は、飲み物や虫歯になりやすいお菓子類は制限されて食べさせてもらえなかったものがあったけど、今では虫歯で苦労せず、歯医者でも痛い思いをしないで済んだというのは、有難いことだったなぁと感じています。

自分も、虫歯のない子に育てよう!

とちょっとだけ、親としての自覚が増した講座でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

贅沢な時間の流れ活力up ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。