SSブログ

10ヶ月健診 [出産]

[雨]の中、10ヶ月健診に歩いて行ってきました。

最近、お腹の重さもそうだけど、足の痛みとかも出てきて、全体的に歩くのが辛くなってきた・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

どこも、産婦人科は減ってしまい混んでいる印象があるのだけど、通っている病院は総合病院で、比較的新しいため、きれいで待合室もスペースが広くすっきりした印象で、立って待たなくてはいけないということはありません。

ただ、診察を待つ人は多いため、予約時間にいっても、たいてい空いている時は30分程度、混んでいる時は1時間程度待つことも。

この日は、混んでいたので1時間は仕方ないかもと思いながら読書に没頭して待つこと1時間半。

なかなか呼ばれない。おかしい。

この日は、最初午後の予定だったのを午前中にこちらの都合もあり電話で変更してもらったので、少し後回しになっているのかもと思いながらも、さすがにこんなに待つとは・・・と思い受付の人に言って確認を取ってもらうことに。

実際は、ミスで予約の変更が端末上で行われていなかったらしく、午後の診察になっていたので呼ばれなかったらしく、

「もう少し早く言って頂ければ・・」

と言われたけど。

ん~。そういう所は総合病院らしい合理的というか事務的というか・・・。

「予約午後になっていますので後回しになります・・」

とか一言ってくれれば・・・と思いつつ。

読書にふけっていて、退屈していなかったのが大きいけど、気長に待ちすぎ、結局3時間近く病院にいて、疲れてしまった・・・。[たらーっ(汗)]

赤ちゃんのほうはといえば。

残念ながら逆子は変わらず。[ダッシュ(走り出すさま)]

先生の話では95%程度は、自然に赤ちゃんは頭位になるらしいのだけど、マイナーなパーセンテージに入ってしまった我が子。

原因も聞いてみたけど、色んな説はあるけど、実際のところ、はっきり分からないらしい。

助産師さんには、

「なるべくお腹が張らないようにして、赤ちゃんが回りやすい状態をつくるように」

とは、何度か言われて、疲れたら休むようにはしているけど。

今まで一度も頭位の状況になっていないので、確率的にも厳しそう・・・。

結局、健診は終了となり、数日後、夫と再び病院に行って手術の説明を受けました。

担当のお医者さんが比較的丁寧に、手術の方法やら合併症等のリスクについて説明してくれ、こちらも、不安な点を質問して確認することが出来ました。

さかごによる予定帝王切開のため、大きなリスクのある手術ではないものの、軽く考えていた夫も話を聞いて、少しは反省した様子。[あせあせ(飛び散る汗)]

手術日まで10日ほど。

手術日前に陣痛や破水がおきると危険なので、無理しないようにしつつ、出産準備に備えたいと思います。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

hisyou

帝王切開ドキドキしますね。
でも、日にちが分かっている分、落ち着いて赤ちゃんを迎えてあげられそう。
ご出産楽しんでくださいね♪
by hisyou (2011-10-10 21:46) 

waternon

hisyouさん

ありがとうございます。
怖さもあるものの、
予定が分かっているのは、心の準備ができるので、
まだよかった・・と思います。

どんな形であれ、やはり、赤ちゃんに会えるのは楽しみ。です。
by waternon (2011-10-10 22:34) 

kana

そっかあ、帝王切開になるのは、やっぱりちょっと緊張するだろうけれど、とにかく破水や陣痛が事前に来ないことが大事だね。
でも、予定が決まってると、突然いろんなことが起きるよりは少し心の準備が出来るというのは、大きいと思います。次女が中々出てこず、予定を決めて誘発剤を使ったので、割合と落ち着いて出産にのぞめたなあと思ったので。

ちなみに、おそらく先生の方から、説明があったのだろうと思いますが、帝王切開だと産後の休養がとても大事で、無理に動いてしまうと身体に負担がかかってしまうから、くれぐれもご主人には最大限何でもしてもらうぞ!という意気込みで、どんどん任せていくのが絶対いいと思います。

私もどきどきしてきちゃった。本当に楽しみにしています。
by kana (2011-10-10 23:54) 

waternon

破水や陣痛がくると、緊急の帝王切開になり、危険度が増すからね・・。
それが理由で、さかごの場合は予定日より早く手術を行うそうです。

確かに、どきどきは変わらないのだけど、心の準備が出来るのはありがたいことです。

産後は、夫にもよくよくお願いして手伝ってもらわないと。
無理しないようにしたいと思います。(若くないしね・・・)
ありがと~。

産まれたら報告するね~!
by waternon (2011-10-12 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伯父の死世界の食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。