SSブログ

雛人形 [日常生活]

来月、初節句を迎える音のために、両親が雛人形を買ってくれるというので、浅草橋に行ってきました。

初の県外への外出。

といっても1時間程度だったので、夫の実家に行くより時間的には近かったです。

チャイルドシートが幅をとっていて、車は大人3人しか乗れないので、両親は電車で行き、お店で待ち合わせしました。

浅草橋は沢山の人形店があるのだけど、母が下見に行っていくつかのお店を周り、姪の雛人形を買ったお店がやはり良かったということで、そのお店へ。

最近、音は夜中に起きず朝までぐっすり眠るようになったので、今まで和室で私と2人で寝ていたのを、3人で寝室で寝るようにしてます。

なので、和室にスペースが少し出来たのもあり、最初は親王飾りセットを箪笥の上に飾ろうと思っていたのだけど、見た目の豪華さにも魅かれ、せっかくなので、1ヶ月程度は狭くなるのを我慢して3段飾りのほうを買ってもらうことにしました。

やはり、実際に行って見てみると気持ちも変わります・・・。

台や屏風などにお金をかけている現代風なものから、大きさも様々な雛人形があって、普通に買いに行っていたらすごく時間がかかったと思うけど、母が選んでおいてくれたのと、お店の人が薦めるいくつかの雛人形を比べるだけだったので、あまり時間を取らずに気に行ったのが選べました。

最終的には、母が選んでおいてくれた男雛と女雛を衣装と顔立ちが良いほうに変更してもらい、台は少し地味な感じにはなるけど、お人形が引き立つものにしました。

高価なものなので、大事にしながら、毎年飾っていきたいと思います。

今週中には届くようなので、楽しみ。

その後、近くにある祖父の墓参りをし、音が寝ている間にゆっくり昼食を済ませ帰ってきました。

しばらく墓参りにもいってなかったのだけど、スカイツリーが良く見え、景色が随分変わっていてびっくりでした。

s_006.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵本講座絵本講座2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。