SSブログ

2012年を振り返って [日常生活]

今年も残りわずか。

今年はいつもよりは時間があったので、毎日少しずつこなしていき、大掃除を頑張りました。

音には1人遊びの時間が増えてしまって可哀そうだった所もあるけど、細かいところまで掃除できてすっきり。

お陰で余裕をもって年末を過ごせています。

2012年は年明けそうそうダウンして、寝正月から始まったのだけど、その後は寝込むことはなく1年を過ごせました。

ただ、右親指の腱鞘炎と坐骨神経痛によるしびれと痛みに悩まされた1年で、通院を余儀なくされました。

腱鞘炎は、使わないのが一番・・と言われても無理なので、曲がらないまま。

幸い、坐骨神経痛のしびれはほとんどなくなり、だいぶ緩和されてはきているものの、来年もまだしばらく通院しながら付き合うことになりそうです。

生活は、予想通り保育園には入れず、育児休暇を延長して育児に専念する1年でした。

社会人になって、こんなに長く仕事をしなかったのは初めて。

育児は大変な点もあったし、自由な自分の時間と行動範囲がかなり限られる1年だったけど、マイペースに楽しめました。

責任はあるものの、仕事をしているときと比べると、プレッシャーみたいなものがなく、焦ったり、嫌な気分になるようなことがほとんどなかったので、そういった点では、今までの人生の中で、これまでとは違った時間の流れの中で、穏やかな日々を過ごせた1年だったかも。

特に音に対して、まだ怒るということがほとんどないので、ストレスも少なめだったかなぁと思います。

夜泣きもほとんどなかったし、夜中の授乳も早めに卒業してくれたのもあり、睡眠がとれたのもストレス少なめだった大きな一因。その点は、音に感謝です。

何より、音の表情が豊かになってからは、ホントによくニコニコするので、その笑顔に癒されてこちらも笑顔になったし。

子供ができたら、あまりいかれないだろうなぁと思っていた旅行にも、振り返ると結構行っています。

千葉県に4回、長野県に2回、静岡県、そして箱根と計8回!

私が育休中だったので、夫だけ休みが取れれば都合がつきやすかったのもあるけど、数えて我ながらびっくり。

ディズニーランドにも行ったりと、音を連れてのお出かけもできて、いい思い出になりました。

個人的に頑張ったことは、資格を2つ取得できたこと。

簡単なものだったけど、育児の合間をぬって久しぶりに少し勉強できました。

来年は少し英語に力をいれないとなぁ。

今年もブログを読んでくれた皆さま、ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。