SSブログ

2013年を振り返って [日常生活]

今年も残りわずか。

今年は、いつもより年末年始休暇が長いので、大掃除も余裕があって助かりました。

さて、2013年。

4月から仕事復帰し、音も保育園に入園。

約1年半振り・・ということで、仕事復帰後の生活や仕事の勘を取り戻せるかも心配だったけど、結構何とかなるものです。

仕事のほうは、相変わらず落ち着かず大変な面もあるけど、業務は、ほぼ以前の仕事と同じなことと、要領よく仕事できるようになったのもあり、何とか定時あがりを目指して時間内に仕事を終わらせる努力をし、家事、保育園の送り迎えをこなせている日々でした。

ただ、時間に追われて精神的な余裕がなかったので、来年は少し気持ちの余裕を持って過ごせるといいなぁ。

音は、保育園に入ってから半年程は、1ヶ月に1週間は休む・・・というくらい体調を崩すことが多く、心配が尽きなかったものの、母が来てくれてだいぶ助けてくれたので、連続して仕事を休まなくて済みホントに助かりました。実家が同じ市内で近めで、母が比較的融通をきかせてくれるので、ホントよかったです。

音は低緊張のため、運動の成長が遅れているので、最初は0歳クラスからのスタートだったけど、少しずつ歩く歩数が増え、足腰がしっかりしてきて、きちんと歩けるようになって、1歳のクラスへ無事入ることができました。

「1,2,3・・・」と歩いた歩数を数えていたのが懐かしいな~。 

今では、小走りでどこにでも行ってしまうほどで、運動能力の成長が大きい1年でした。

0歳クラスから1歳クラスの移行も、問題なく済み、毎日嫌がることなく、保育園に通ってくれています。「せんせ~」という言葉も覚え、時々家でも「せんせ~」と言ってます。

ホントに、3人枠のみの第一希望の保育園に入れたことも、今年の嬉しいことでした。

来年も、このまま楽しく保育園で過ごしながら、色々なことを経験してほしいです。

音の成長を見守りつつ、来年も家族、皆が元気で楽しく過ごせる、いい年になりますように。

今年も、皆様お世話になりました。

更新が少なくなったものの、読んでくれた皆さまに感謝です。

色んな人の支えに感謝し、新しい年を迎えたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。