SSブログ

保育参加 [イベント]

音の保育園の保育参加に行ってきました。

日程はいくつかの候補日から選択し、時間は申告制となっていて、最初は午後はお昼寝とおやつでほとんどの時間が終わってしまうから、午前中だけにしようかなぁと思ったけど、保育園の先生に聞いてみたら、午前中だけの人もいるし、1日(9:30-16:30)参加する人もいて、それぞれとのこと。お昼寝中は、他のお手伝いをお願いしているというので、どうせ1日休むことになるし、今回初めてということもあり、フル参加することにしました。

この日に参加したお母さんは5名。

2名は年長さん。1名は2歳クラス。もう1名は同じ1歳クラスのママでした。

年長のお母さんは2人とも3人子供がいて、お仕事しているというので、ホントすごいわ~。

しかもそのうち1人は3人とも保育園児で、いつも自転車で前に1人、後ろに2人子供を乗せながら送り迎えしている姿を見かけるので、1人でいっぱいいっぱいの私からすると、大尊敬です。

保育参加は授業参観とは違い、実際自分も保育士さんのように、クラスの子供たちのお世話をするというので、他の子供たちの反応はどうかなぁと少し心配していたけど、心配無用でした。

とにかく、子供たちは素直。[かわいい]

最初に教室に入っていって挨拶した時は、音はニコニコ、他の子はきょとーんとしていたけど、午前中のおやつが終わると、わ~っと集まってきて、すぐに子供たちに囲まれました。

澄んだ瞳で、覗き込むくらい顔を近づけてきて話しかけてくれたり、膝の上に座ったり、読んで~と絵本を持ってきたり、次から次へと寄ってきてくれました。

本当にかわいい。[ハートたち(複数ハート)]

最初、その様子を見ていた音は、「ママを取られちゃった」と思ったのか、泣きだしてしまいました。よく、下の子が産まれると上の子の赤ちゃん返りの話を聞くけど、こんな感じかなぁ~なんて思ったり。

そんな泣いている音の側にクラスの子が数人寄っていって、優しく頭を撫でながら慰めてくれていました。感動。[ぴかぴか(新しい)]

2歳前後の子供達でも、こうした集団生活の中で、お友達を思いやる優しい気持ちが育っているんですね。音もお友達が泣いていると、そんな風に優しくしてあげてるかしら?

私にとっても、沢山の子供たちに囲まれるというのは、初めての経験でした。今まで他の子供達と遊ぶことはあっても、基本その子のママが側にいるので、わざわざ寄ってくることもなかったし。

一緒に恵方巻を糊で貼りながら作ったり、お砂場で一緒に遊んだり。

お昼も一緒に食べました。

お給食の時は、食育かな?メニューの説明がありました。

「なにが入っているかな?」と先生が聞くと、結構分かって答えている子もいて、全く分かっていなかった音にもう少し積極的に色々教えてあげないとダメだなぁと思ってしまいました。

お歌の時間では、音は想像通り、しっかり歌い踊っていて楽しそうでした。

音はお昼寝の時間は、少し興奮していたのか、30分くらいしか寝なかったものの、午後には他のお友達がママと遊んでいても大丈夫になり、楽しく過ごせたようでした。

音の保育園での生活を垣間見れたし、体力的にはきつかったけど、子供たちの笑顔と純粋な瞳に癒され、この時期の子供の良さを再認識できた1日でした。

日々、ゆっくり一息つく暇もなく、子供たちの安全と健康と衛生に注意しながら、見守り接してくれている保育士の先生達にも改めて感謝です。

音の保育園での生活も、あと2ヶ月ちょっとで1年。

早いものですね~。最初の半年は体調を崩すことが多くて大変だったけど、後半は元気に通ってくれています。

これからも、楽しく元気に過ごしながら、色んな事を学び、吸収していって欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しながわ水族館へソレイユの丘へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。