SSブログ

行列のお店巡りと国会議事堂見学 [グルメ]

先日、有給を取って、音を保育園に登園させた後、久しぶりに夫と2人で出かけました。

あいにくの天気だったものの、せっかくの平日の休みなので、音を連れていけないところ・・ということで、一度行ってみたかった俺のフレンチ・イタリアンのお店へ。

昼食が可能なのが、青山店と最近できた赤坂見附店ということで、おそらく青山店よりは赤坂見附店のほうが空いているのでは?ということで赤坂にしました。

開店まで時間があったので、赤坂サカスに寄ってみたものの、ほとんどのお店やイベントが11時オープンということで、時間を持て余す羽目になってしまいました。

枝垂れ桜がきれいでした。

DSCF0377s.JPG

11時半開店というので、余裕を持って11時頃お店に到着。

11時半に予約席の人達が入店してから、ようやく順に店内へ案内されました。

平日で雨と言うのもあったと思うけど、思ったよりも列は短く、この日は並ばなくても開店時間後にきても席が余っているほどでした。

ただ、昼食限定メニューがあり、数が限られているので、開店時間後に入るとこのメニューは終わっているかも・・です。

周りの人も、ほとんどこの限定メニューを注文していました。

私達も限定メニューのシャリアビンステーキとオマールエビのパスタ(原価90%らしい・・・)を注文。

 DSCF0379s.JPG

200gらしいが、2人で食べるには、かなりのボリューム。

DSCF0381s.JPG

大きな海老が2つ豪快にのっています。

DSCF0382s.JPG

オマール海老だけで取り皿と同じ大きさ。

原価90%の表示も分かる気が・・・。

ワンドリンク注文とお通し代金がプラスされるので、少し昼食だと贅沢な感じにはなるものの、評判通り、美味しくて安く、行列が出来るお店と納得でした。

予約した人は座って食べられるけど、当日の人は立食スタイル。

でも、思ったよりも雰囲気がよく、2人で来ている人が多かったせいもあるけど、混みあっている感じはせずに食事を楽しめました。

1品の量が多いので、2人だとあまり種類を食べられなかったのが残念。

限定メニューも変わるかもしれないので、また機会があれば行ってみたいです。

その後、ほとんど行かない赤坂方面で、しかも未だに行ったことがなかった国会議事堂の見学に参加しました。基本、平日しかやっていないそうなので。

私が通っていた小学校では見学にいかなかったんだよなぁ~。

受付ギリギリになったものの、なんとか間に合いました。ちょうど、受付したら締め切られたので、ほんとよかった。(間に合わないと次回は1時間後・・・)

この日は、一般の見学者が60名以上いてびっくり。春休みの小学生とかもいたけど、思った以上に人が沢山で驚きました。

参議院のほうを見学。

階段を昇って参議院議場を傍聴席から見ながら、色々と説明してくれました。

参議院と衆議院議場は、基本同じつくりなのだけど、見分け方があるとか、国産にこだわって作られたものの、ドアノブとステンドグラスとポストの3点だけは外国製だとか、普段国会中継を見ることはないものの、国会議事堂のことが少し分かり、見学は面白かったです。

天井も高く、大理石などお金をかけてつくっただけあり、博物館のような雰囲気でした。

DSCF0388s.JPG

その後、音を迎えに行き、買い物がてらMark Isへ。

行く度に行列ができていて入るのを諦めていたラ・メールプラールが、並ばずに入れる!というので、こちらで夕食。

ふわふわオムレツが話題となったお店。

せっかくなので、そのオムレツを注文。

DSCF0392s.JPG

写真だとフワフワ感が伝わらないものの、とても柔らかく中は泡状と今まで食べたことのないオムレツでした。

塩コショウがきいていてそのままでもいいけど、結構大きいので、だんだん飽きてきてしまいます。でも、ココットをかけて食べると、また違った味が楽しめました。

行きたかったお店に昼、夕食とも入れて、ひさしぶりにグルメを楽しめた日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊豆旅行1年経って新スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。