今年のGW [イベント]

今年のGWは日帰りで出かけました。

5/3

10年に1度の大開帳中で、赤札がもらえるというのと、子供フェスタも同時に開催しているというので、川崎大師に行き、夫の厄年の護摩も一緒に済ませることにしました。

赤札は、並ばないともらえない、10年に一度だけというのもあり、かなりの人が並んで待っていました。

この日は暑かったのもあり、夫と私とで交替で並び、音はその間子供フェスタで遊んだりしながら待ってました。

子供フェスタではSLに乗車。

その後、ちびまる子ちゃんのお母さんの声もやっている講談師の一龍斎貞友さんによる紙芝居を聞きました。

開帳は、本堂に誘導する時間が決まっているらしく、結局2時間以上並んでようやく本堂に入れたものの、人の流れにのって歩かなくてはならず、ゆっくり立ち止まって本堂内を見ることはできませんでした。

とはいえ、せっかく頂いた赤札。

ご利益があるといいなぁ。

お昼は一度入ってみたかった御蕎麦屋で昼食。

美味しいお蕎麦でした。

5/4

多摩動物公園に行きました。

子供の時に行ったかもしれないけど、記憶になく、初めての気分で楽しめました。

この日はお天気もよく、無料開放デーということもあり、沢山の人で賑わっていました。

ライオンバスも開園直後だったのに到着した時は既に3時間待ちと聞いて諦めました。

それでも、上からライオンが歩いている姿が見れて、音も「ライオンさん!」といいながら見ていました。

次回は一度乗ってみたいなぁ。

オラウータンがスカイウォークを渡っている姿も見れたし、広い園内を歩いてほぼ見れ、珍しい動物も含め沢山見れて楽しめました。

沢山いたキリン。

とても上手に寝ていたコアラ。

少し時間があったので、駅前の京王れーるランドへ。

2階の遊び場は混雑していたので、遊べなかったものの、1階で車掌さん体験や展示されているバスの運転席に座ったり、制服を着て写真を撮ったり、屋外のミニ電車(↓)に乗って楽しめました。

5/5

この日はお天気がいまいちだったものの、住宅展示場のイベント会場で遊んだ後、コスモワールドへ。

音が乗れるのは3つ程度と限られていたものの、楽しんでいました。

夜は9年経った結婚記念日のお祝いでロイヤルパークホテルのレストランで夕食。

今までは、コース料理でのお祝いだったのだけど、音がそれだと食べられないので、今年はバイキング料理にしました。

食欲旺盛の音はキッズコーナー内の料理のほかに、点心やお肉などを食べ、最後はケーキも食べて満足気でした。

こどもの日だからか、子供連れで来ているお客さんが多かったです。

5/6

連休最後の日なので、少しのんびり。

そごうに行き、木のおもちゃで遊ぶイベントがあったので、そこで少し遊ばせました。

他のお友達におもちゃを取られても、抵抗したり泣いたりしないものの、取られたくないのを集めて抱え込んでいました。

(かえるの形をした木の積み木)

紙芝居も聞いて、午後は私の実家でのんびり過ごしました。

今年は短めだったので、近場で過ごしたものの、結構日々歩いて体力を消耗した気が・・・。

音も気温の変化もあり、少し風邪気味となってしまいました。

予想通り休み明けの保育園の登園は大泣き。

早くまた慣れて元気にバイバイできるようになってほしいなぁ。

来週は音の遠足もあるので、晴れて元気に参加できますように。