SSブログ

2歳7ヶ月 [育児]

音も2歳7か月。

2歳6か月の成長記録。

☆ マイブーム

1か月近く、ブロック遊びがマイブームでした。

高く積み上げたり、車・電車・ケーキなどと言いながら作ったりと毎日やっていました。

最近は、毎日ではないものの、ブロックは大好きです。 

5月前後からお歌絵本もマイブーム。

ボタンを押すとお歌が流れ、一緒に歌ったり、振付けと一緒に歌ったり動いたりしています。

自分の中で順番があるらしく、並んでいるボタンの順ではなく、自分の聞きたい歌順があり、バナナ→誕生日→大きな栗の木の下で・・・と、毎回押すボタンの順番が同じで面白いです。

☆ 歩行

出来るだけ歩かせるようにしているものの、疲れると目をこすって眠いアピール。

座り込んでその場を動かない。

ひどいときは寝転がる。⇒結局抱っこ

のため、遠出の時は、まだベビーカーが必要です。

☆ 歌

こちらも、毎日元気に何かしらの歌を歌ってます。

はとぽっぽ
ちゅうりっぷ
どんな色がすき
ハッピィバースデーの歌 
(「ハッピィバースデーママ~。おめでと~~!」と歌ってくれます。保育園で月末に誕生会があるのでその影響で覚えてようです)
お弁当のお歌 (にんじんさん、さくらんぼさん、しいたけさん・・・)
うれしいひな祭り
さんぽ

その他、お歌絵本の歌。

☆ トイレトレーニング

家で起きている時は、基本パンツ生活にしていて、家ではほとんど失敗しなくなりました。

ただ、保育園では、オムツを濡らさなくなって1週間くらい経過&自分で教えられるようになると、パンツ許可がでるようで、未だオムツです。

保育園では、トイレで出来た回数を教えてくれるのですが、ここ1週間で急にできた回数が増えてきました。

トイレに行くときは、自分からズボンやパンツを下すようになり、でると元気に報告してくれます。

オムツでも失敗すると、「でちゃった」と教えてくれるようになってきたので、だいぶわかってきたのかも。と期待。

このまま調子よく進んでくれるといいのですが。

あとは、でる前に教えてくれるようになれば・・という段階まできました。

親としては今年の夏までには、パンツに・・・と思ってます。

☆ 体調

4月は、長く保育園をお休みするほどではないものの、嘔吐、下痢、発熱などで、何度かお迎え要請があり、
環境の変化なのか、少し体調も悪くなることが多かったです。

GW前後は、気持ち的にもダメで、登園時に泣き叫ぶ日々が2週間ほど続きました。

5月に入りGWの休み明け以降、慣れてきたのもあるのか、随分落着き、「保育園行く?」と自分から聞いてきて元気に登園できるようになりました。

☆ 言葉

沢山の言葉を吸収し、出てくるようになってきました。

ワンワン→犬、にゃんにゃん→猫、ブーブー→車と赤ちゃん言葉から普通の単語への変化もでてきました。

まだ、感情のほうが先で、伝えるよりも泣く、怒るのほうが先になっています。

☆ 食欲旺盛

ご飯食べた後でも
「ご飯食べる?」
「おやつ食べる?」
と聞いてきます。

口に入れる一口の量が多く、食べる量も大人並みの時も。

「おやつ、おやつ、おいしいおやつ・・・」と保育園で歌っているであろう歌を突然歌いだしたり。

頭の中は食べることでいっぱいなのかなぁ~?

☆ その他

靴を一人ではけるようになりました。

お風呂からでた後に1人でタオルで身体を拭くようになりました。

お箸(練習用)の使い方がかなり上手になってきました。

☆ 保育園での音

少しずつ、新しい先生にも慣れてきたようです。

「せんせい」という言葉やお友達の名前も随分はっきり言えるようになってきました。

先週末は、保育園の遠足がありました。

昨年は、体調が悪くて、遠足に参加出来ず・・・でしたが、今年は無事初の遠足参加。

今年は区内の県立公園。

お天気にも恵まれました。

現地集合で、坂があって大変なのだけど、電動自転車の強み。急な坂も子供を乗せてスイスイと登れる!ので、我々は自転車で現地へ。

地図を貰い、集合写真を撮った後は、自由にオリエンテーリング的に、保育園のマークのお面をかぶった先生達を見つけて、シールを貰って、マークを完成させながらゴールに向かうという遠足。

早めに出発したものの、マイペースで寄り道の多い音は、どんどん他のクラスのお友達に抜かされて、最終的には最後のほうでのゴールでしたが、途中、少し抱っこと言ったものの、ゴールまで頑張って歩けました。

クラスのお友達と手を繋いで歩きたがり、お友達のところにいって手を出して握ろうとするものの、お友達は手を繋いでくれず、何度か同じことを繰り返しつつ、結局2人とも(男の子と女の子)に嫌がられて残念そうでした。

それもあってか、ゴール近くで会ったクラスの別のお友達(男の子)にも手をだしてお願いしたら、手を繋いでくれて、ものすごく嬉しそうに、2人でキャッキャ笑いながら見つめあって歩いていました。

興奮して少し早足になり、まっすぐ歩いていたのが横にずれていき、「あ~!」と思った時には、端にいた音が溝に落ちてどろんこに・・・。

着替えも持ってきていたし、怪我もなかったのでよかったのだけど。

シールを集めてゴールしてお菓子をもらい、早速お菓子タイム。

昼食後は、手を繋いでくれたお友達や他のお友達と一緒に、またニコニコで手を繋いだり一緒に遊んで楽しんでいました。

段々とお友達と一緒に遊ぶ楽しさも分かってきているようです。

遠足は、昼食後は自由解散ということで、比較的緩やかで自由な感じでした。

元気に参加出来て良かったです。

作品。

こいのぼりや母の日のプレゼントなどの作品を作ってきました。

DSCF0441s.JPG

DSCF0605s.JPG

このまま調子よく、笑顔で過ごしていって欲しいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年のGW2歳8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。