SSブログ

2歳8ヶ月 [育児]

音も2歳8か月。

沢山話すようになってきました。

2歳7か月の成長記録。

☆ 反抗期?

以前ほどではないものの、イヤイヤ期が完全に抜けていないのに加え、反抗期も到来。

AかBかを選ばせて、「A!」と答えてその後すぐに「B!」と答えたり。あまのじゃくな音です。

☆ 歌

こいのぼり
おかあさん 「おかあさん」の歌いだしを「おかあちゃま」と歌うのでかわいいです。
いとまき
かたつむり
くじらの時計

など。

保育園で覚えてきた歌を気がつくと家でも上手に歌っています。

歌が好きなのはいいのだけど、食事中に歌いだして止まらなくなるのは困ったものです。

☆ トイレトレーニング

まだ完全ではないものの、基本起きている時は失敗率が減りました。

トイレに行きたい時も、「おしっこ」と事前に教えてくれるようにもなりました。

ただ、時々連れて行くと、トイレの前で「でない」と言ったり(あまのじゃくなのか、それともひっこんでしまったのか??)、おしっこがしたいわけではないのに、「おしっこがいい」とよく分からないことを言ったりもしています。

週末はパンツで過ごしていて、失敗せず大丈夫なのだけど、保育園ではパンツ許可がおりていないのもあり、保育園では失敗することもあるようで、環境の違いもあり、あと一歩から停滞している感じです。

☆ 体調

夫に似たのか、風邪をひきやすい体質のようで、熱がでるほどではなくとも、咳き込んだり鼻水がでたりを繰り返しています。

音か夫のどちらかが風邪をひくと必ず2人して風邪になる我が家。

困ったものです。

昨年に比べれば、保育園を長く休むことがなくなっただけでも有難いのだけど、やはり1ヶ月に1、2日くらいはお迎え要請のお電話を頂戴してます・・。

☆ 食欲不振?

今までが食べ過ぎだったのかとも思うけど、急に食事の量が減りました。

なかなか食事が進まず、時間がかかっています。

「いらない」と言って食べなかったり。

食べるスイッチが入ると食べるのだけど、それまでに時間がかかったりと食事に苦戦中です。

☆ お名前

クラスのお友達の名前と先生の名前が言えるようになり、毎日「〇〇くん/ちゃんは?」「〇〇せんせいは?」と家に帰ってからも気にして聞いてくるようになりました。

自分の名前と年齢も言えるようになりました。

☆ 遊び

ごっこ遊びをするようになり、人形やぬいぐるみでお世話をして寝かしたり、食べ物をあげたりしています。

一時はまっていたブロックは最近興味を示さなくなり、おままごと系が増えてきました。

お絵描きは好きで時々やっています。

「バイキンマン描いて~」と言われると、親が絵本を持ってきて見ながら描くのを見て、自分も絵本を開いて描いたりしています。

☆ 絵本

絵本は変わらず好きです。

保育園で先生が読み聞かせしてくれる時に歌っているらしい歌を歌い、自分でめくりながら声に出して読み、最後に、「おしまい!」「どうもありがとうございました」と言って次の絵本を読み始めるを繰り返してます。

お気に入りの絵本では、覚えているセリフをきちんと言いながら1人で読んでいます。 

☆ 保育園での音

基本、怖がりの音ですが、保育園でダンゴ虫を砂場で見つけて遊んでいるのもあり、ダンゴ虫程度なら、つかんだり触ったりすることは大丈夫なようです。

異年齢児交流ではお兄ちゃん、お姉ちゃんとも楽しく遊べるようになったようで、「おにいちゃん」「おねえちゃん」と言うようになりました。

時々、朝など上のクラスの子と会うと「音ちゃん!」と声をかけてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんも増えてきました。

父の日には、昨年同様牛乳パックで入れ物を作ってきました。

 DSCF0629s.JPG

だいぶ暑くなってきたものの、夏バテせず元気に過ごして欲しいです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kana

お久しぶりです。今年は天候の変化が通常より激しいせいか体調を良く保つのが難しいですね〜。我が家もここ2ヶ月近く誰かしらが調子が悪い感じで、何だか病院ばかり行って薬だらけです。
音ちゃん、もう半年足らずで3歳なんですね〜。早いものです。
食事のことは、うちの次女と一緒かも。味覚の発達の変化が出て来たのではないでしょうか。うちの次女もよく食べていたのに、急に食べなくなり気まぐれも多いし、前は好きで食べていたものが嫌いになったりと、毎日食べさせるのに四苦八苦しています。長女は、元々があまりにも小食だったため、変化を感じないまま育ててしまったのですが、次女に関しては「食べてたのに何故??」の状態。幼稚園の先生と相談しながら、好きなものの中に少しずつ苦手なものも入れたり、好きなものをぶら下げておいてから食べさせたり、頑張ってみてます。
by kana (2014-06-23 16:14) 

waternon

kanaちゃんのところも、お子さんの体調が悪くて大変そうだね。
kanaちゃんも、体調崩さないよう気をつけてね。

食事は、保育園では、お友達が「がんばれ」と応援してくれるようで、家でも「がんばれ」と励ましたり、好きなものを見せて食べさせたりしているよ。
途中でお皿をひっくり返したり、お茶をこぼしたり、フォークやスプーンを投げたり・・・とホント大変です・・・。


by waternon (2014-06-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳7ヶ月2歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。