SSブログ

2歳9ヶ月 [育児]


音も2歳9か月。
誕生後、100日祝いをしたけど、その10倍の日数である1000日を超えました。

2歳8か月の成長記録。

☆ 歌

保育園で習った歌を振付けと一緒に披露してくれることが増えてきました。

クジラの時計
にんげんていいな
ミッキーマウスマーチ
七夕
おばけなんてないさ 

など

☆ トイレトレーニング

夜寝て朝起きるまでの間は、うまくいったりいかなかったりを繰り返しているものの、保育園でもようやく、最近になって、先生に教えられるようになってきたようです。

保育園ではまだパンツ許可がでてないのだけど、家に居る時と休日は1日パンツで過ごしても、大丈夫になってきました。

ただ、困ったことに、出かける前に連れて行っても、でないときは、「でない」と言ってトイレに行くのを激しく泣き叫んで嫌がったり、逆に「おしっこ~」と教えてくれるのはいいのだけど、連れて行くと、トイレの前で「でない」といって空振りを繰り返したりすることも何度かあります。
連れて行って「出ない」という時は、本当にしたくなくなったのか、トイレに逃げ込みたかっただけなのか判断が難しく、それが何度も続くとこちらもついイラッと来てしまうものの、大抵そういう時は我慢しているようなので、でないと言っても座らせるようにするようにしました。

少しずつではあるものの、進歩しています。

☆ お名前

クラスのお友達や先生のお名前と顔の認識ができるようになり、お休みの子がいると「〇〇ちゃん、いなかった」「〇〇先生、いなかった」と教えてくれるようになりました。

パパとママ、祖父母と従兄達の名前も覚えました。

☆ 絵本

1ページに1行程度の絵本は、文章を覚え一人で全部読めるようになりました。
物語の本は、覚えている文章だけを言いつつ、絵を見ながらお話を作り上手に読んでいます。

☆ テレビ

先日「トトロ」が放送していたので、録画して見せたらじ~っと真剣に見ていました。

その後、「大きいトトロ怖い」と言いつつ、「トトロ見る~!」と言って毎日のように見ています。

少し長めの話も、集中して見られるようになってきました。

☆ 運動

運動のほうの発達は遅れ気味です。

まぁ、歩けるようになって1年なので仕方ないのだけど。

未だジャンプが出来ず。

走るのも小走りで、歩くのもゆっくりめなので、保育園でみんなと一緒に行動するときは、一人遅れぎみのようです。

階段の昇りは、すこしずつ右足のみの1歩ずつから右足、左足の両足を使って昇れるようになってきたものの、降りるときはまだ右足のみ一歩ずつです。

歩くのも、抱っこを要求することが多く、進むのもゆっくりです。

時間をかけつつ、筋力をつけていきたいです。

☆ お昼寝

保育園では2時間以上しっかりお昼寝しているようだけど、土日は寝かそうとしても脱走することが多く、お昼寝をしなくなりました。

ただ、疲れて夕方や夕飯を食べながら力尽きる・・ということもしばしば。

朝も早く起きることも増え、随分体力がついてきたんだなぁと思います。

☆ プール

来週には、保育園でもプールが始まるのだけど、通っている親子スイミングを少しずつ楽しめるようになってきました。

とにかく怖がりで、しがみついたり、嫌な時は泣いたり、「イヤ!」と叫んだりしていて、1年半以上通っているのに未だにそんな状態の音。

一時、問題なく出来ていたことも、保育園に入ってからは、休んで間があいてしまうことも多く、そうするとまた怖がってダメになるという繰り返しでした。

ここ最近は、病気で休むことが少なくなり、毎週通えているのもあり、だいぶ慣れてきて、嫌がっていたラッコ泳ぎなども平気になってきました。

お風呂でも、ラッコ泳ぎをしたりするようにもなってきました。

ただ、私が手を離して沈んで潜るのは未だに怖がるのだけど、手を離さないで抱えたまま、水の中に沈めて顔をつけるのは出来るようになりました。

まだ泳ぎというよりは、水になれるのが目標ではあるので、このまま、少しずつ慣れていき、保育園でもプールを楽しんでくれると嬉しいです。

☆ 保育園での音

先生や教室が変わって4月は緊張していた音も、今ではすっかり慣れたらしく、元気にお歌を歌ったり、お友達やお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に楽しく遊んでいるようです。

初めてのことには、緊張するタイプのようです。

先日、星まつりという夏祭りイベントがありました。

年長さんはお神輿を担ぐのだけど、音はそういった出番はないので、夜店を巡って遊んだり、先生達の寸劇を見たりしました。

音は金魚すくいを網で初挑戦。

随分元気な金魚だったけど、1人で上手にすくえていました。

沢山お土産を貰い、楽しく過ごせました。

作品は、七夕の笹の葉飾りを作ってきたのだけど、織姫や彦星が見当たらず、帰ってくる間に落としてしまったようです・・・。

DSCF0691s.JPG

暑い夏、元気に乗り切って欲しいです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳8ヶ月2歳10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。