SSブログ

2歳10ヶ月 [育児]

最近のブログはほとんど音の成長記録のみとなってしまってます・・。

夏休みはこれからで、夏らしいことといえば、音が産まれてから花火大会は家から見るだけだったのだけど、初めて音を連れて花火大会に行きました。

場所取りは夫の会社の近くなのでお願いしておき、夕食は近くのビルのレストランで食べて開始30分くらい前に到着して大丈夫!

帰りも自転車で帰れる距離なので、混雑した電車に乗ってつぶされる心配がなし。

席も、花火の打ち上げがよく見える特等席。

と子供を連れて行くには有難い花火大会です。

何度か見たことのある花火大会だけど、今年は以前よりも随分華やかな印象でした。

音も怖がることなく見ていました。

音も今日で2歳10か月。

2歳9か月の成長記録。

☆ 歌

「にんげんていいな」「ミッキーマウスマーチ」「エビカニクス」の音楽を流すと、テンションを上げて踊ってくれます。

とても真剣な顔で踊っているのだけど、なぜか見ているほうは、笑えます。

歌詞が少し難しく長い歌を歌っていても、聞いている方も、しっかり歌詞の単語が認識できるようになってきました。


☆ トイレトレーニング

本人が「パンツがいい」と言うので、保育園の先生とも相談し、1か月ほど前から午睡中を除いてパンツで過ごすことになりました。

今のところ、1日だけ失敗しただけで済んでいるようです。

パンツが嬉しかったようで、クラスで既にパンツで過ごしている子と「パンツ、一緒だね~」と言っては仲良くトイレに行っているようです。

寝ているときは、してしまうことが多いので、後は寝ている間のお漏らしがなくなるのを待ってオムツ卒業です。

☆ テレビ

「トトロ」ブームは進行中。

「アナと雪の女王」もブームになっていて、たいていどちらかのリクエストです。

最近、100均で売っていた「白雪姫」のDVDを試しに買ってみたところ、きちんとしていました。

「白雪姫」も数回見ています。

☆ 運動

なるべく時間のある時は、音が座り込んで歩かなくなっても、じっと歩きだすのを待つようにし、歩かせるようにしています。

本人は階段がお気に入りで、保育園から家に帰るときは、進んで「階段がいい」と言ってリュックを背負いながら、7階まで上るので、それで少しは鍛えられてきた気もします。

マンションの階段は高さが他のよりあるので、最初は赤ちゃんのように両手を階段について這い上がるという感じだったけど、段々と手を横の壁につきながら足だけ上げて上れるようになってきました。

毎日、暑い中付き合うほうも大変だけど、お互いの運動になっています。

☆ 七五三

気付けば、あと2か月で3歳。

今年は七五三です。

写真だけは早撮りしておこうと思い、先日撮りに行きました。

写真館で撮るのは一歳の誕生日の時以来。

その時は泣いて大変だったのだけど、今回はかなり緊張して表情は硬かったものの、泣くことなく頑張ってくれました。

最初のドレスと着物選びのときは、どれも「いや」と言い、最後は「お家帰る」と言い出したので、どうなることやら…と思ったけど、ドレスをきて変身したら、気分が変わったのか、その後は文句言わずに大人しくしていました。

無事終了してよかったです。

☆ 今年も・・

7月は手足口病に。

昨年は流行っていたのもあったけど、7月と8月の2回手足口病になり、今年もなりました。

ただ、今年は軽く済み、発熱もなく、食欲も落ちず、本人は元気だったのでよかったです。

先週から、保育園では水疱瘡が流行中。

予防接種していてもなる子はいるらしく、音は病気に強いほうでないので心配。

8月末に夏休みを取って旅行に行く予定もあり、水疱瘡は潜伏期間が長いようなので、かなりドキドキです。

☆ セミ

セミを見つけると、あまり怖がらずに手で触っています。

結構、虫系大丈夫かも?!

犬も自分から近づいて行って、なでるようになりました。

また、ふれあい動物園で他の動物を触らせてあげる機会を作ってあげたいと思います。

☆ おしゃべり

自分の空想と現実の世界について、色々話しています。

空想と言っても、「これ、おじいちゃんに買ってもらった」とか「おばあちゃんとパパとママと音と〇〇に行った」という風に現実的で、聞いているほうはその通りに思うので少し厄介です。

時々、単語がはっきりしないこともあるものの、だいぶわかるようになってきました。

☆ ブーム

なぜか石が気になるらしく、歩きながら石を拾うのでなかなか進みません。


☆ 保育園での音

月、水、金は保育園でプールに入っていて、今年は音の体調と天気に恵まれ、数回キャンセルはあったものの、昨年よりは入れた回数が多かったです。

残りあと2回。

最初は水が冷たくてびっくりして泣いたりしたようだけど、だいぶ楽しんでいたようです。

小さいビニールプールとお兄ちゃんお姉ちゃん達が入る大きめのプールとあり、数回大きいプールにも入ったようです。

先生たちは大変だろうけど、家ではできないので、ありがたいです。

保育園でのことも「〇〇したよ」など、少しだけお話しできるようになってきました。

夏休み、無事旅行に行って残り少ない夏を楽しめるといいな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ようこ

久々にのぞいてみて、音ちゃんの成長ぶりにビックリです。7階までなのに、「階段がいい」って、音ちゃんすごい!

歩きながら石を拾うとか、空想の世界のお話とか、私も身に覚えがあります。なんか懐かしいなあ。もう私の背丈と並ぶくらいになった長女に、3歳くらいの時によく話していた空想のお話をしても、ぜんぜん覚えてないって。

この時期、こんなにいろんなことして、こんなに可愛いのに、本人の記憶には殆ど残らず、お母さんの記憶にはしっかり残る。もう大き子どもを持つ知人が、息子があまりにも可愛くて、小さい頃に一生分の親孝行はしてもらったって言ってましたが、よく分かります。うちもまだ末っ子は可愛い盛りなので、大変だけど可愛さを満喫しようと思います^^
by ようこ (2014-08-21 14:45) 

waternon

ようこちゃん、ありがとう!

すご~い!もう一番上の子はようこちゃんと同じくらいの背丈なのね~!
顔立ちも随分変わったんだろうね。

段々と音の話していることが分かるようになってきたし、
大人には不思議な行動を取って楽しませてくれています。

お互い子供の可愛さをしばらく満喫しながら子育て楽しもうね。
by waternon (2014-09-07 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳9ヶ月ディズニーオンアイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます