SSブログ

3歳5ヶ月 [育児]

だいぶ暖かくなってきました。
今年はかなり花粉症に悩まされています。
今までは鼻のみだったのが、今年からは目にもきてコンタクトがつけられず二重苦。
息も出来ず、目も痛いし早く終わらないかなぁ~・・・。[ふらふら]

3月3日はひな祭りだったものの、平日だったので、ハマグリのお吸い物とおかずは作ったものの、ちらし寿司とケーキは買ってお祝いしました。

DSCF1786s.JPG

音も、4月から年少さん。
保育園に入って2年。早いものです。

音3歳4ヶ月の成長記録。

☆ 自分の世界

ドアを閉めて一人籠りたがりになってきました。「見ないで~」と言ったり、こちらが開けるとすぐ閉めてしまいます。
ちょっと心配。

☆ おしゃべり

とにかく思いついた単語を並べてよく話しています。基本、好きなものや人を並べたりすることが多く、聞いていても話の内容があるかというと?な感じです。

少しずつ、「〇〇が〇〇した」とか保育園であったことやパパがいないときに家でやったことなどをパパに報告できるようになってきました。

よくしゃべりながら遊んでいます。

☆ これ何?

色々興味は持つようになってきたようで「これなに?」と聞いてくることが増えました。

まだ文字への興味は無いようで、ひらがな表を貼っていても、絵ばかりに目がいくようです。

数字も家の7階の7と1階の1は、随分早くに覚えたものの、他はよくわかっていないようです。

☆ お漏らし

ここ1か月ほど、起きている時でも、数回お漏らしをしてしまっています。

先生に聞いたら、保育園ではあまり自分から言えていない様子。

家では「おしっこ~」「おしっこでる」「もれるもれる」など言いながら教えてくれるのですが、保育園では恥ずかしいのかなぁ・・・。

夜寝ている時はまだダメです。

☆ こだわり

着る洋服や靴下等も自分が気に入らないと、イヤというようになりました。

自分で選ばせるようにしているものの、着たかった洋服が洗濯していてないと、泣きながら怒ります。

ディズニーキャラクターやプリンセスなどの名前も覚えてきて、家でもアナ雪を含めディズニー系キャラクター製品が増えてきました。

☆ 髪の毛

産まれてから前髪しか切ってこなかったのだけど、七五三も終わったので、初めて美容院に連れて行って、髪の毛を切りました。

子供用の車の椅子に座り、DVDを見ながらなので怖がることなく大人しくしていました。

短くなり、少し雰囲気も変わりました。

☆ リトミック

今まではプールの時間と重なっていたのだけど、一人でプールに入るようになり時間が変更になったので、1月から10回のリトミックコースに通っていました。

音楽と踊りは好きなようで、リトミックの先生達も明るく優しいので、体育館を走り回りながら楽しんでいました。

今月で終了だったのだけど、最後の方はパパと一緒にやるより先生と一緒にやりたがり、自分から前にでて踊ったりしている姿が見られました。

また4月からのクラスも続けてやる予定です。

☆ プール

プールは、ようやく顔を水につけることができるようになりました。

プールサイドに上がるのも、自分の力で上がれなかったのが、やっと腕の力もついてきたのか、上がれるようになりました。

以前よりもプール行きたいと言い、プールが好きになってきたようです。

☆ 男の子?女の子?

パパは男の子。ママは女の子。(正確には子ではないけど・・)など、男の子か女の子が気になるようです。

「音は男の子と女の子」と言ってます。(え~~?!)

☆ 保育園での音

発表会が2月にありました。

大ホールを借りて行われるので、保育園では、かなり大きなイベントの一つです。

2歳児の子から、親と一緒ではなく自分たちだけで舞台に立って踊り歌います。

前週から風邪をひいて、鼻声だったものの、元気に舞台に立つことができました。

運動会のお遊戯は家で踊ってくれたものの、発表会のは歌っていたけど踊っている姿があまり見られなかったので覚えているのかなぁ?と思っていたのだけど、上手に踊っていました。

舞台上で幕が上がって人が一杯見ていたからか驚いて泣いている子もいたけど、音は緊張しながらも頑張っていました。

笑顔が引きつり必死な顔でしたが、一生懸命な姿とかわいらしい姿を見ていて心がじーんとなりました。

また、衣装がとてもかわいかったです。

パンダの子とシマウマの子がいたのだけど、音はパンダでした。

DSCF1631s.JPG

親が作ったのではなく、先生達の手作り。

練習から衣装つくり、当日の着替えなど、本当に先生達には頭が下がります。
感謝、感謝です。。[ぴかぴか(新しい)]

シマウマの子は尻尾もついていて本格的でした。

舞台から降りてきたのをロビーで出迎えたときは、皆笑顔で、小さいながらも達成感を味わえ、いい経験になったのではないかと思います。

3月3日のひな祭りではこちらを作成しました。↓

DSCF1772s.JPG

4月からは年少さんになり、少しずつ学ぶということも多くなってきそうです。

数名新しいお友達も入ってきて、先生も変わるのではないかと思います。

少しまた慣れるまでまた時間がかかるかもしれないけれど、4月からの新しいスタートを楽しく迎えて過ごしていってもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳4ヶ月3歳6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。