SSブログ

3歳6ヶ月 [育児]

ようやく花粉症の終わりが見えてきて、コンタクトが使えるようになりました。

3月は一緒に1歳から入ったお友達は転居してしまったようでいなくなってしまい、1歳の時にお世話になった先生も退職され淋しくなりました。

音も4月から年少さん。

保育園での生活も3年目に入りました。

今までは絨毯のひかれた教室で裸足で過ごしていたのが、床タイルで上履きをはいての生活になりました。

小さい保育園のため、1クラスしかないのでクラス替えはないものの、新しい先生になり、新しいお友達が3人増えました。

音3歳5ヶ月の成長記録。

☆ 新体験

先日マザー牧場に行った際、引き馬に一人で乗りました。

動物のエサやりやウサギの抱っこなど、動物が動くと怖いらしく逃げていたので大丈夫か?と思ったのだけど、怖がることなく乗って楽しんでいました。

保育園でお道具箱を買い、はさみを使い始めるというので、家でもはさみを買って使い始めました。

まだ持ち方が変だったりするものの、はさみが使えるのが嬉しいらしく「おねえさんになったの」と言っていました。

☆ お約束

年少さんになってからは、保育園でお約束事を色々習っているようで、時々家でも教えてくれるようになりました。

安全のためのお約束
「道路は飛び出さない」
「お父さん、お母さんが先」

お友達に対して
「悪口を言わない」
「指で目をささない」
ちょっと驚いたのが「じろじろ見ない」・・・時代でしょうかね~。

食事中のマナー
「フォークやスプーンで遊ばない」
「お皿を持って食べる」

など。ちゃんとに意味を理解して守ってくれるようになるといいです。

☆ 運動能力

ようやく、手を繋ぎながらだけど、両足を出しながらの階段の昇降ができるようになりました。

まだ、ほかの子が遊んでいるのを見て比べると、低緊張の影響で足の力が弱いと感じるものの、登れなかったものが登れるようになっていたりと、音の足の力もだいぶついてきました。

☆ 歌

歌を家でも良く歌うのだけど、大分歌らしくなってきました。

歌詞が随分聞いていてわかるようになりました。

最近は、歌詞を聞いて検索するとどんな歌かすぐにわかるので便利!

知らない歌もいくつかあり、親も新しい歌を覚えています。

☆ 保育園での音

4月から年少ということで、新しく週1で体操のクラスと英語のクラスが始まりました。

体操の方は、運動能力が遅れているので、少しでも筋力などついていくといいなぁ。

あいうえおも習い始めたようで、家でも「あいうえお」など言うようになりました。

楽しみながら色々吸収していって欲しいです。

保育懇談会があり、私はちょうど結婚式出席と重なっていかれなかったのだけど、どうやら、まだ新しい先生に慣れていないようです。

昨年も同じことを言われたので、性格なのか、新しい環境に慣れるのに少し時間がかかるようだけど、昨年も新しい先生に慣れていったので大丈夫でしょう。

今までは2人先生がいたのに、1人になったのが不思議らしく、「〇〇先生ばっかりなの」と言っていました。

新しいお友達のお名前は覚えたようです。

新しい1年が始まりました。成長が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳5ヶ月3歳7ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。