SSブログ

3歳8ヶ月 [育児]

ここのところ体調を崩すことなく調子の良かった音も、先週から風邪をひいてしまいました。

とはいえ、熱はなく、保育園には休まず通ってくれています。

音3歳7ヶ月の成長記録。

☆ 階段と数字

しばらく、毎日7階まで上って帰るのが続いていましたが、ここ1週間程はエレベーターを使うようになりました。

階段を上がると見える数字を確認しながら、「にぃ」。次は「さんだよ」と言っていて、数字が読めるようになったようで、テレビやカレンダーなどの数字を見て数字を読むようになりました。

とりあえず、30までは読めるようになりました。

☆ 洋服

こちらが用意した洋服では気に入らないらしく、自分で毎朝洋服を選ぶようになりました。

一時、体操着を来ていくのを嫌がったときもあり、強制ではないので私服でいったときもあったけど、ようやく着ていくようになりました。

☆ 補助便座卒業

家では補助便座を使用していましたが、普通の便座だけでも1人で座ってられることが判明し、補助便座卒業となりました。

1歳くらいから使っていたから、2年半くらいはお世話になったかな。

トイレに入ると、なかなか出たがらず、でているのを確認して「もういい?」と聞くと、たいてい「まだでる」と言って粘る。

これを朝の出かける前にやられると大変です。

明らかにもうでないだろうというときは、朝仕事に行く時間もあるため、ぎりぎりまで待つものの、「まだでる」といっても「保育園にいってからして」と言ってトイレから出すのだけど、そうすると、ものすごい抵抗をしてかなりのバトルです。

泣きじゃくる。足で蹴飛ばす。噛みつく。あばれる。

なぜそこまで?と思いながら格闘しています。[あせあせ(飛び散る汗)]

☆ 気まぐれなあまのじゃく

 
ママにべったりかと思うと、急に態度を変えてパパにべったりしたりと気分がよく変わります。

「パパくさいもんね~」と同意を求めたり、直接本人に「パパくさいからイヤ」と言ったりしています。

時々、強烈なキスをしてくるので、私にはいいけど、他の子にはしないといいのだけど・・と思ってます。

☆ ボタンかけ

基本、保育園へ着ていく洋服はボタンのついていない、脱ぎ着しやすいものだし、パジャマもほとんどボタンなしのだったので、あまりボタンかけの練習をする機会が家でないままになってました。

保育園ではたまにボタンかけを練習していたようなのだけど、親に似て器用ではないようで、しかも出来ないとやる気をなくして練習しないので、なかなか上手にできなかったのだけど、ようやく夏服パジャマの小さなボタンがかけられるようになりました。

☆ 保育園での音

5月の遠足は、天気に恵まれました。

保育園の遠足は親子遠足です。

1歳の時は体調不良で不参加。2歳の時は、近くだったので現地集合。

今回は初めての大型バスに乗っての遠足で八景島の水族館エリアへ。[バス]

乗っている時間も40分程度と短く、音も気持ち悪くなったりせず快適に過ごせました。

集合写真を取って、最初はみんなで一緒に移動だったのだけど、子供たちに手を繋がせ、2列で歩かせるだけで一苦労で、なかなか進みませんでした。

先生達も大変・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

先生が大変なのもわかるし、一緒に行動する意義もわかるのだけど、結構無駄に待つ時間が多く、時間のロスが多かったのが残念でした。

八景島もエリアが拡大していて皆で一緒にタッチエリアへ。

タッチプールではイルカに触るのを怖がって触らなかった音。

そのまま、自由時間で解散となり、水族館に行きました。

ショーを見たら、クラスのお友達(男の子)と会い、その後お互い仲良く手を繋いで離れない・・。[揺れるハート]

その子はお姉ちゃんとお姉ちゃんのクラスのお友達と一緒に周っているようで、バスも違くて会えなかったのもあり、音もうれしくてニコニコ。

結局、一緒にもう一度水族館内を回ることにしました。

親子だけだと、「疲れた~」と言ってなかなか歩かなかった音が、クラスの子と一緒だと、態度ががらりと変わりはしゃぎながら駆け回って楽しんでいました。[グッド(上向き矢印)]

手を繋いで歩き、一緒に「〇〇くん、お魚がいるよ~」などと言いながら、まるで恋人同士のように仲良くて親としては、歩いてくれるし、機嫌もいいし、楽でした。

親子だけだと、家族で出かけるのと変わらないから、せっかくの遠足だから、お友達と一緒に行動する方がいいよなぁ・・と音を見ていて思いました。

6月は保育参観。

1時間程度と短かったものの、朝と帰りのご挨拶の歌は元気よく上手に歌っていました。

先生が絵本を見せながら、「〇〇の時は何ていうのかな?」という質問には答えなかったのに、果物の絵本を見せて「これは何?」の質問には元気よく答えていました・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

メインは親も一緒に参加しての七夕の飾り作り。

彦星、織姫、ちょうちんを一緒に作りました。

DSCF2001-2s.JPG

最近、クラス以外のお友達のお名前も随分覚えたようです。

家でも、「〇〇くんが〇〇した」など、保育園でのことも少し話せるようになってきました。

5月も皆勤賞。随分強くなりました。

6月も風邪を早く治してこのままの調子で元気に過ごし、7月に早めに取る夏休みの旅行まで頑張ってほしいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳7ヶ月3歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。