SSブログ

3歳9ヶ月 [育児]

梅雨があけたようで、すっかり暑くなりました。

音3歳8ヶ月の成長記録。

☆ 男の子?女の子?

どういう風に区別しているのか分からないのだけど、「〇〇は男の子だよね~?」とか「エルサは女の子でしょ?」などとよく聞いてきます。

男の子(男の人)、女の子(女の人)という区別が気になるようです。

☆ 数字

数字への興味も続いており、数字を見ると声にだして読んでいます。

数も100まで言えるようになっていました。

☆ ひらがな

あいうえおは音と字の一致はまだしていないようだけど、「あいうえお・・・」と50音は保育園で習って覚えたようです。

ただ、順番はまだあやしく、「な」とこちらが言うと「なにぬねの」と言えるようになりました。

☆ 英語

英語への興味も継続していて、英語を聞いて真似して声にだして言うようになりました。

☆ 保育園での音

6月も皆勤賞。

元気で過ごしてくれるのは、ほんとありがたい。
七夕の飾りを作りました。

DSCF2430s.JPG

保育園の前に飾られた笹にあった音の短冊。

DSCF2435s.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]

笑えます。

自分の笹には

DSCF2438s.JPG

未だにアナ雪ブーム健在です。

先週から保育園でもプールが始まりました。

だいぶ水の中での楽しさをわかってきたようで、まだ1回しか入っていないのだけど、この先も楽しみにしているようです。

今年は手足口病が流行っているようだけど、音はすでに去年、一昨年と2回手足口病になっているので、今年はなんとか夏風邪にかからず過ごせるといいなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳8ヶ月香港旅行~1日目~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。