香港旅行5日目~ディズニーランド&帰国~ [旅行]

5日目。最終日。

朝起きて外を見ると、まだ雨が降っていて少し風も強い。

ネットで調べると台風は過ぎ去っているようなので、大丈夫かなぁ・・と期待しつつ、朝食へ。

ホテル内にシェフミッキーのレストランがあり、日本だと、なかなか予約が取りずらい人気のレストランなので、その感覚できっと混むだろうと予想。

前日に聞いたら、予約は出来ず当日並んで入るというので、夫に先にいって並んでいたもらったのだけど、だれも並んでいない・・・[exclamation×2]

オープン時間までの間にホテルのフロントで確認したら、ディズニーランドはオープンするとのこと。

よかった~。[揺れるハート]

安心して朝食へ。

シェフミッキーは、オープン後も5分程度は貸切状態で、びっくりでした。

しばらくして何組か入ってきたけど、30分後にミッキーが現れても、あまりみんな騒がず・・・

日本では、多分食事しているテーブルにミッキーが来てくれるのではないかと思うけど、香港は、テーブルに置いてあるカードを持って、1回写真が取れる仕組みらしく、ミッキーは入口で立って待っている状態。

ほとんど並ばずすぐにミッキーと写真が撮れました。

そういえば、香港では家族で一緒に写真を撮った後、必ず子どもとキャラクターだけ撮影するのが一般的なのか、「Only Child?!」と言われることが多かったです。

あまりお客さんがいないので、10分もすると、ミッキーは暇そうに立ち尽くしていました・・。

テーブルからミッキー撮り放題![ぴかぴか(新しい)]

あまりに人気がないので、びっくりでしたが、日本人感覚なのかなぁ・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

食事は中華、日本食(そばや味噌汁)、洋食のビュッフェスタイルで、味も良かったです。

かわいいものも。

日本ではなかなか出来ない、いい経験が出来ました。

食後に外をみると、雨もあがりいい天気に。

ディズニーランドは10時オープンだけど、少し早目に出て、40分ほど前に到着。

いくつかあるゲートの一つの一番前に並べました。

開園前に並んでいるとはいえ、日本に比べると、やはり込み具合の差があり、一番前という初めての体験を経験できました。

開園前にVIP扱いの家族が入園してミッキーとミニーが車に乗って登場し、一緒に写真撮影し、開園のセレモニーをしていました。

一番前だったので、ミッキーとミニーもよく見えました!

10時前にゲートは開き、ミッキーとミニーとの写真撮影が2番目だったので並ぶことに。

ちなみに1番最初の男性1人はかなりのファンらしく、サインを求めたりしてハイテンションでした。

撮影後に昨日見られなかったアナ雪の最初のショーを見るため、そちらのエリアへ。

園内の途中までは入れて、アトラクションエリアには10時開演後に入れる仕組みらしく、しばらくは待っていました。

無事、最初の回に入れ、アナ、エルサ、クリストフがでてくるショーを見られました。

司会者が中国語だったのでよくわからなかったけど、(アナ雪の登場人物は英語)ショーというか、アナ雪の映画とは少し違う歌の場面の映像を流して、お客さんと一緒に歌いましょうという感じでした。

エリアはアレンデールの一部になっていて、雪・・というか氷遊びができる場所、ソリで滑れる場所、オラフと写真を撮れる場所などがありました。

オラフと写真を撮り、氷で遊んだ後は、前日はやっていなかったジャングルクルーズへ。

英語の列と中国語の列とわかれていて、好きなほうを選べるようになっていました。

内容的には日本と同じかな?!

その後、ダンボ、プーさん、バズライヤーに乗り、フィルハーマジックを見て、最後は入口まで汽車に乗って移動してホテルに戻りました。

プーさんは日本と違い、日本のディズニーのプーさんは少し怖かったと言っていた音も、香港のは怖くなく楽しかったようです。

結果的には、体力的にも2日に分かれて楽だったし、ミッキーとミニーと写真も撮れ、アナとエルサのアトラクションエリアにも入れたし、10時から3時間程度の短い間だったけど、楽しめてよかったです。

ネットでは香港のディズニーランドの評判はイマイチだったけど、日本ほど混んでいないので待ち時間も短めで普通に楽しめました。

それと、香港ではキャストの人が子供に手書きキャラクターのシールを配っていました。(手を出すと貰える)

手書きキャラでないシールは、ホテルで貰ったり、お土産を買ったりすると貰えました。

シールが好きな音は沢山シールがもらえて嬉しそうでした。

ホテルに戻ってすぐバスで空港へ。

飛行機の出発が少し遅れ、家に着いたのは夜中の12時近くになってしまったけど、音も途中でよく寝ていて元気に帰って来られました。

家の最寄り駅からは、起きて歩いてくれたので助かりました・・・。

基本自由行動で音を連れて歩くのは大変だったけど、英語と漢字がわかると、何とかなりました。

ネットで調べることも出来るしね。

地下鉄やタクシーで移動したけど、香港の男性は優しく、地下鉄では皆、音を見ると席を譲ってくれました。

食事も合わないということがなかったし、困ったりイヤな思いをすることなく過ごせて良かったです。

2階建てバスに乗れなかったのは残念だったけど、次回のお楽しみに。

機会があればマカオにも行ってみたいです。

台風が来たものの、大きな影響を受けることなく、無事皆が元気に帰ってこられて、楽しい夏休みとなりました。