SSブログ

3歳10ヶ月 [育児]

ここ数日は少し暑さも和らぎましたが、ホントに暑い夏ですね~。

音3歳9ヶ月の成長記録。

☆ 数字

数字への興味が続いており、数字を読むのと数を数えるのを楽しんでいます。

☆ 折り紙

折り紙への興味がでてきたようで、どちらかというと不器用で上手く折れないのだけど、簡単に折って猫やキツネなどを作って遊んでいました。

☆ 塗り絵

枠の中を塗るというのが少しわかってきたようで、大分上手に塗れるようになってきました。

☆ 名前

学年の違うお友達の名前もだいぶ憶えてきたようです。

お迎えが同じ時間帯でよく会うお父さん、お母さんの顔も覚え、「〇〇ちゃんのお父さんだ!/お母さんだ!」と話しかけるようになりました。

☆ ボタンかけ

パジャマの小さいボタンかけが一人で出来るようになりました。

保育園では脱ぎ着のしやすい服装ということで、ボタンのついたシャツは着ていけないのもあり、普段はボタンかけの練習をする機会がほとんどなく今まできてしまっていました。

保育園でボタンかけの練習をやってくれていて、家では一つだけ半袖パジャマでボタンのついているのがあり、それを着るときだけ練習していました。

小さいボタンなので、しばらくは出来ないと「もういやだ!」と言ってやらなくなることもあったのだけど、ここ1カ月で辛抱強くなり、一人で全部できるようになりました。

☆ こだわり

アナ雪ブーム健在。

洋服を選ばせると、アナ雪のTシャツばかり選び、「エルサ色~!」と言って水色で揃えたがり、なんだか同じような洋服ばかり着ている気がします。

☆ 保育園での音

7月後半から約1ヶ月、保育園でのプールが始まりました。

皆と一緒に入るのが楽しいらしく、保育園でのプールでだいぶ水への怖さが少し軽減されたようです。(水泳教室に通っているのに、かなり怖がりで未だ怖さがあったので・・・)

顔付けやワニ(手をついて足を延ばして動く)などを家のお風呂でもやるようになり、保育園のプール楽しい!と言ってました。

ただ、保育園のプールが楽しすぎたのか、通っている水泳教室のほうのプールは、嫌だ!と駄々をこねるようになってしまいました。

昨年は手足口病になったりして、プールに連れていくのが出来なかったのだけど、今年は何度かプールにも連れていくことが出来、プールを楽しんだ夏でした。

手足口病は今年も保育園で流行り、音も先週から風邪をひいてしまい、一時発疹が少しでて、今年も手足口病にかかったか・・・?と思ったのだけど、結局熱もでず、発疹も広がらずでした。

お医者さんも手足口病と確定できなかったのもあり、保育園は休まずに済みました。

もうすぐ保育園のプールも終わり。

9月からは、10月の運動会に向けて練習が始まるかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。