SSブログ

4歳 [育児]

音も4歳になりました。

3歳の1年は、マイペースな所はあるものの、だいぶ意思疎通ができるような会話が出来るようになり、1人で出来ることも増えてきました。

音3歳11ヶ月の成長記録。

☆ ビーズ

ゴムにビーズを通して、ネックレスやブレスレットを作るのにはまってます。

黙々とビーズを通し、沢山溜まっていくのが楽しいようです。

☆ 自転車

誕生日プレゼントで自転車を買ってもらいました。

気に入ったようで、自転車に乗ると言って週末練習し始めました。

とはいっても、未だ補助輪付きからの漕ぐ練習です。

足の力が弱いのか、最初は力が入らず、ペダルから足が離れたり、後ろ漕ぎをしていたものの、しばらく練習して、平坦な道は1人で進めるようになりました。

☆ ディズニーシーへ

誕生日前にディズニーシーに行きました。

ディズニーのキャラクターやプリンセスの名前を覚え、ディズニーシーでもミッキーやその仲間たち、アリエルなどに会えて楽しんでいました。

☆ 絵本

話を覚えている絵本は、絵をみながら1人で話の内容に沿って話ながらめくっています。

だいたい、内容があっているので聞いていても面白いです。

☆ 拾うのが楽しい

石だったり、今の時期だとドングリなどを拾うのが楽しいらしく、見つけては拾って集めています。

☆ アスレチック

少し大きな公園などにあるアスレチック系の遊具。

怖がりであり、バランスを取るのも苦手で運動もイマイチな音だけれども、ひどい苦手意識というのは未だないようで、1回は挑戦して頑張るようになり、少しずつアスレチック系の遊具でも遊ぶようになってきました。

嫌がらず少しずつやりながら、身体で覚えていってくれるといいなぁと思ってます。

☆ 保育園での音

10月は運動会がありました。

当日は、曇り空で少し肌寒いくらいだったものの、暑すぎずちょうど良い天気でした。

今年から、園児席と保護者席とに別れて、昼食後からは一緒に見ることになりました。

かけっこ、玉入れ、綱引き、お遊戯に参加。

かけっこは予想通り遅かったものの、きちんと最後まで走り切りました。

玉入れは園児が多くて、見ていても良く分からなかったものの、自分の青組みが勝って楽しかったようです。

綱引きは、引っぱっているというより、縄を触っている・・という感じでした。

お遊戯は、家で踊ってくれなかったので大丈夫か?と思ったものの、先生達が作ってくれた法被を着てカッコよくきめ「これが日本のお祭りさ」を上手に踊っていました。

DSCF2769s.JPG

無事、体調を崩すことなく、元気に全競技参加でき、本人も「運動会楽しかった~!」と言っていたので良かったです。

今年もメダルを貰いました。

DSCF2890s.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます