SSブログ
温泉一覧 ブログトップ

温泉一覧 [温泉一覧]

気付けばどこかに出掛けた後には温泉もしくはスパへ行くようになった私達夫婦。こちらの記事を読んだ方々からリストを見てみたいとのご希望から、ブログに載せました。

リンクは一部、見やすい温泉施設一覧がありましたので、そこに掲載されている所へ、のっていない施設はホームページになってます。こちらのリストは随時更新予定です。

(長野県内で訪れた温泉とスパ)

 1.  長野市:裾花狭温泉 うるおい館

長野県庁の近くにある場所で、露天の景色はなかなか。最近は、フラワーアレンジメントのレッスンの後に立ち寄るので、一番よく行く場所。

2.  長野市:ぶらっと若里店 

いくつか他のところでも見かけるスパ。

3.  長野市 :広徳の湯 

こちらもスパ。岩盤浴も楽しめる。

4. 長野市:信州健康村 

施設としては、広さはあるけど、古い感じがあって、イマイチ。

5. 長野市 :湯~ぱれあ 

温水プールも入れる。足湯もあるけど、行った時は熱すぎて浸かれなかった。最近出来た施設。

6.  須坂市: 湯っ蔵んど

死海の水が別料金で体験できる場所

7.  長野市牟礼 :天狗の館

8.  長野市信州新町:信州不動温泉さぎり荘

9 .  木島平:馬曲温泉 望郷の湯 

北信では有名な場所らしい。友人に教えてもらって行ったのだが、評判通り、景色はすばらしい。山の中にあるので、行くまでが大変。

10.  白馬(白馬八方): 第二郷の湯 

11.  白馬:十郎の湯  

12 .  野沢 :野沢温泉共同浴場の大湯と中尾の湯

無料では入れるのが嬉しい。熱いけど、冬のスキーの後は特に最高。

13.  長野市戸隠:戸隠神告げ温泉 湯行館 

14.  松代:大室温泉 まきばの湯

15.  渋温泉:共同浴場の外湯

こちらも無料。足を入れるのも困難な熱さのお湯もあった。

16 .  戸倉上山田:湯の華銭湯 瑞祥

17.  坂城郡:びんぐし湯さん館

18.   軽井沢:塩沢温泉 高林閣

これほどぬる~い温泉は初めて。冬に入ったので、温まった気がしなかった。

19.  真田町 :地蔵温泉 十福の湯

かなり広くてお風呂もよかったし、建物がロッジ風の素敵な場所だった。

20.  乗鞍高原:湯けむり館

今は乳白色の湯かは分かりませんが、訪れた時は、白っぽかったです。

21 .  白樺湖 : すずらんの湯

行った時は、白樺湖が見られなかったけど、湖の近く。

22. 上田: 室賀温泉 ささらの湯

泉質がいいのか、肌がすべすべになった。

23. 稲荷山: 稲荷山温泉 ホテル杏泉閣

外湯と内湯があるので注意。最初知らずに外湯に入ったらがっかりしてしまったので、入るなら内湯のほうがいいです。

24. 白馬(白馬八方): みみずくの湯

10と同じリンク先だが、八方の山が見える温泉。

25. 豊野 :豊野温泉 りんごの湯

お風呂も広く、天然かけ流し温泉でこの値段はお得。

26.小諸市高峰高原: 高峰温泉 ランプの湯

お風呂は小さいが、温かみと雰囲気のあるお風呂。温泉の質もよかった。

27.白馬(白馬八方): おびなたの湯

 景色と泉質はとてもいいです!ただ、露天のみのお風呂なので、雨の日と暑い夏は厳しいかな・・。

28. 飯山:いいやま北竜温泉

露天は小さめ。タオルの貸出があり、宿泊場所のお風呂なのできれい。明るいうちに行けば景色も楽しめる場所。

29. 軽井沢:星野温泉 トンボの湯

内湯と外湯の2つだけだが、広くてのんびりできる。建物も天井が高く綺麗。

30. 長野市:まめじま湯ったり苑

お風呂の種類もそこそこあり、庶民の憩いの場。マッサージやエステなども充実している。

31. 白馬:岩岳の湯

露天風呂がないのとやや小さめなのが難。スキー場からは近いので、スキーの後はいいかも。

32. 斑尾高原:タングラム斑尾温泉

 施設は綺麗でスキーの後すぐ入れるのは魅力。お風呂を目的にくるには高い気がする。

33.  黒姫高原:黒姫温泉(アスティくろひめ)

ホテルの日帰り温泉500円はお得。展望風呂は目の前に綺麗に景色が見える。

34. 中野:間山温泉 ぽんぽこの湯

今まで行った中では一番安い350円という値段はお得!景色もいいです。

35. 別所:別所温泉 大湯

150円で入れるのがいい!小さいけれども露天もある。共同浴場だが、シャワーもついている。

36. 美麻:ぽかぽからんど美麻

ドライブ途中に寄れる道の駅にある温泉。料金はやや高めだが、お庭の中にあるような露天とジェットバスがある。

37. 上諏訪: 油屋旅館  諏訪湖がきれいに見え、眺めは最高。それ程大きなお風呂ではないが、泉質もいい感じだが、温度は高め。
 
38. 下諏訪: ホテル山王閣  内湯からガラス越しに諏訪湖が見える。小さな露天もあるが、景色は見えない。値段は良心的。

39. 麻績:シェーンガルテン麻績(おみ) 小さいが内湯と露天の2つがあり、北アルプスが見える。300円と安いのが魅力。

40. 駒ヶ根: 早太郎温泉 こまくさの湯  開放的な空間でゆったりと入れる。景色もきれいでサウナ付き。

41. 東御市:湯楽里館 お風呂の種類も多く、広くてきれい。露天はやや小さめ。高台にあるため、景色もよい。

42. 高山村:蕨温泉 ふれあいの湯  露天もあり、300円という安さは魅力。シャンプーなどは持っていく必要あり。

43. 上高地: 上高地温泉ホテル ゆったりのんびりできる自然と一体の露天が魅力。紅葉の時季は特にきれい。

44. 長野市: 真珠の湯 地元の銭湯をちょっぴり良くした感じでサウナとジェットバスがある。安さとすいているのがいいが、お湯は熱め。

45. 大町市:薬師の湯 旧館では温泉体験できるようだ。(こちらは入っていない)新館の露天は山々の景色が見えてゆったりできる。泉質もよく、つるつるになった。

46. 長野市:ぶらっと稲田店

長野店よりも広くてきれいでのんびりでくるスーパー銭湯。

47. 飯田市: 伊那谷温泉 満願成就の湯

洞窟風呂があるが、男女交替の為、入れない日もある。

48. 安曇野市: ファインビュー室山

露天風呂はとても景色がよく広々としている。

49. 松本市 浅間温泉:枇杷の湯

建物が趣がある。檜の露天風呂はお湯がぬるめなので長く入れる。建物の別棟には「お殿様の野天風呂」と呼ばれる露天風呂がある。

50. 長野市: 松代荘

鉄分のかなり多い黄褐色の湯。かなり温まるので長湯しないほうがいい感じ。広さはあり、泉質の高い温泉が大丈夫な人にはよさそう。

51. 小海町:八峰の湯

別料金で岩盤浴も可。露天は広くて、施設もきれい。

52. 小諸市: あぐりの湯 

浅間連山が望める

53. 白馬: 倉下の湯

硫黄の臭いがきつめだが、目の前の山を見ながら入れる。

54. 志賀高原: 渓谷の湯 (ホテル渓谷内)

乳白色の湯。露天の下には小川が流れていて景色がよく和む。

55. 小淵沢:延命の湯

無色で臭いがないお湯だった。広々としている。

56. 中野市 斑尾高原: まだらおの湯

小さめだけど、目の前に白樺の木が見えて景色はいい。

57. 千曲市: 佐野川温泉竹林の湯

250円という安さが魅力。休憩室もあり。


(番外編)長野県外で夫と温泉デートした所

1.  神奈川県 横浜市:みなとみらい万葉倶楽部 

桜木町にできたところで、海が眺められる。お気に入りの場所。

2.   茅ヶ崎市:湯快爽快 

他の場所でもあるけれども、夫の実家の近くなので、泊まらせてもらう時に寄る。野天風呂の雰囲気はよく、岩盤浴も最近できた。

3.  箱根:箱根小湧園 ユネッサンス 

日本酒やコーヒー風呂など、変わったお風呂&プールが楽しめる。

4.  江ノ島 :江ノ島アイランドスパ 

海が目の前に見える水着を着て入るお風呂は景色を楽しめる。

5.  東京都豊島区:豊島園 庭の湯 

6 .  後楽園:スパ ラクーア 

ジェットコースターの音と悲鳴が聞こえるのが残念。

7.  台場:大江戸温泉 

8 .  千葉県浦安市 :湯巡り万華郷 

外湯は工夫があってお風呂というより外観が楽しめたが、内湯もなかなかよかった。

9 . 新潟県上越市: 七福の湯 

7つの異なった壺湯が楽しめる。

10. 新潟県妙高: 温泉かふぇ

温泉だけでなくアミューズメントが揃っている施設。温泉だけだと、割高感がある。

11. 草津温泉: テルメテルメ

草津伝統の湯もみによる入浴法が体験できる。露天がないのが残念。

12. 横浜市: INSPA横浜

温泉は一つしかないのだけど、施設としては広くきれいでのんびり出来る

13. 横浜市: スパ・リブール横浜

タイをイメージした雰囲気。

14. 横浜市: ふれ~ゆ

人工温泉。

15. 川崎市: 志楽の湯

木のぬくもりが感じられる施設。お風呂の種類は少ないが広々としていて、周りも静かでのんびり過ごせる。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
温泉一覧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます